トップページへ
ゆきづまってる日乗へ

2003年11月



2003.11.30(日) 曇時々雨
今日はどれみ関連の同人誌即売会、おジャホイっ!が開催される。
京急と、都営浅草線を乗り継いで、浅草へ。

雨は幸いほとんど降っていなかったが、 予想通りというか、会場内は蒸し暑かった。

いつものように、本をいくつか買って、 ひと通り見て回る。

今回はオフ会を募ってみたものの、来られる人が少なかったので、 しょんぼりしていたのだが、 ふれどさん、おぷんさんをひっ捕まえて、 ちょっとだけ、浅草観光をしてみた。
その後、ふぇりおっちさんの到着を待つ間、 「神谷バー」というバーと喫茶店のあるお店に入ってみた。
中は大賑わいで驚かされる。
コーヒーとパフェなんか注文してると、 ふれどさん、おぷんさんはしっかりビールを頼んでたりして、 プレ宴会モード。

ふぇりおっちさんが合流後、街をうろうろした後、 なにやら屋台風の立ち並ぶ一郭にたどりついた。

ここで印象に残ったのは、 ゴマ油と塩こしょうで食べるレバ刺。
いくらでも食えてしまう!

なにやら各方面に不穏当な話題だったり、濃い話だったり、 とりとめもないことをしゃべりつづけた。


2003.11.29(土) 曇時々雨
朝から、洗濯は済ませたものの、
やる気が出なくて、そのままネットを見てたり、ごろごろと。

...それじゃいかんよな、と秋葉原へ。

雨がざんざか降っている中、サトー無線パソコンアイランドからスタートして、 ツクモ、ドスパラ、T-ZONE、フェイスと見て回り、 DVD-RAMドライブ、I-O DATA DVR-ABM4を購入、¥24,770。

家に帰って、メインマシンに組込んでみて、あれやこれやとやってみて、 分かったことが一つ。

パソコンで、DVD-RAMに対して、動画をVRモード (DVD-RAMビデオデッキで再生できるもの)で書き込めるようにするのは、 かなり面倒くさいらしい!
ちょっとだまされた、って気分もするが、 将来DVD-RAMビデオデッキを購入することを見据えて、気長に準備していきたい。


2003.11.24(月) 曇
鶴見へ。
駅に降りたところで、一瞬、焦げた甘い匂いがした。
なんとなく、ぜんざいが食べたくなって、 鶴見カミンの食堂街の甘味処に入る。
ぜんざいは、¥550と思ったよりちょっと高かったが、 濃い目で、もちもしっかりとした歯ごたえがあっておいしかった。

長年使っている、実家から持ってきた布団のために、 布団カバー140x180を探す(ちなみに150x210が一般的)。
西友で探しても、見つからないので、川崎へ移動。
川崎more'sの中の布団屋で、140x190の物を発見した。 稀少品らしい。
夕食は、ステーキ丼。

淡白な連休が、こうして終わったのだった。


2003.11.23(日) 曇
やることが思いつかなかったので、秋葉原へ。
巷ではやりの萌え単を探してみる。
アニメイトでも、とらのあなでも売り切れてるし。

暇ついでに、新宿へ。
新宿紀伊国屋にて、購入。
そのままうろうろ。
小田急デパートで、夕食に和食の弁当、¥1,500。


2003.11.22(土) 晴
午前中、病院。
川崎で、ランチの焼肉。
帰宅して、洗濯。
あとはだらだらと。

伊豆に行って、伊勢エビでも食べてこようかと画策していたのだが、 なんとなく断念。


2003.11.16(日) 曇
コミティアへ。
いつものように、大井町乗換えで国際展示場へ向かう。

コミティアは創作系の同人誌即売会で、 ビックサイトの1ホールを会場として使用している。
これだけの規模で、 めいめいが一からお話をこしらえていると考えると、すごい。
すごい、と考えていると、だんだん頭痛がしてくる。
購買客が何勝手にプレッシャー感じてるんだかと考えるが、 気を取り直して、いろいろ回る。

みずさんのとこや、 桜庭さん・オク。村さんのとこに挨拶に行く。
気の利いた挨拶が思いつかなくて、困る。

その後、すいてる食堂の一郭を陣取って、 コーヒーを飲みつつ、本を読んで、ぼーっと過ごした。
閉場間際は、あんなさんなんかも交えて、 たわいもない雑談をしたり。

そのままあっさり分かれて帰ってきたのだが、ちょっと寂しかった。


2003.11.15(土) 晴
明日はコミティアに出かけるから、 今日は遠出はなしだな...
そう考えていたのだが、 食事以外で外に出ないというのはやってみると、 気分が下降して、どうもよくない。

サイトのコンテンツの整備なり、絵の練習なり、 したいことは、あるのだが。
それらはそこに置いておくうちに、
するべきこととなり、
しなければいけないこととなり、 そしていつしか、
したくないものになってしまう。
そんなもんが、 のどの辺りにびっしりと詰まっていて、 しばしば息が苦しくなる。

あ、ほんとに何もしなかった。


2003.11.9(日) 曇のち小雨
選挙。
午後、秋葉原。
何気なく寄ったとらのあなにて、 コミティアのカタログと、おジャホイっ!のカタログを購入。

2003.11.8(土) 晴
何もない休日。
とりあえず洗濯をして、だらだらとしていたら昼を過ぎていたので、 近くの蕎麦屋へ。
鴨南うどんを食べる。
やはり関東のうどんは、真っ黒だ。 少々塩辛い。肉は硬めで程よい歯ごたえがあっておいしい。

特段用事もないので、 跨線橋を渡って、山側へ出ることにした。
橋の下は、JR 3路線と京急が通っている割には、 電車の走る頻度は高くないように思える。

岸谷は国道1号と鉄道に挟まれた斜面に、 へばりつくように住宅が密集している。
適当な小路を登ってみるも、次々に行き詰まってしまうので、 探索を諦めて、下の商店街まで降りた。
この辺りは大きなスーパーがないおかげで、 小さな店がちょこちょこあるだけの小さな商店街が今も健在だ。

武蔵小金井にもラクに勝てる、長い長い踏切を渡り、帰路についた。
部屋に戻って、やることもないのだが。


2003.11.3(月) 曇
蒲田のホテルに向かい、泊まり組と合流。
みんな一様にだるそうにしていた。 後ろのTVでは、ストレッチマンの特番をやっている。
なんでも夜遅くまで、UNOをやっていたらしい。

今日はどうするの?と問うと、 新大久保のコリアタウンに補身湯(ボシンタン、犬のスープ)を食べに行こう、 と言う。

新宿から、たらたら歩いて、職安通りに至る。
おぷんさんが目指していた店はあいにく開いていなかったのだが、 他に補身湯をやっている店が見つかった。
¥3,000程で適当なの出してと頼むと、 チジミに、豆腐とキムチの合わせ、そして補身湯(栄養湯)と、 かなりボリュームがあるものが出てきた。
補身湯はよく煮込まれていて、嫌味は特にはなかった。
一般的に食べられてないのが、不思議である。

新宿でしばらくボーっとしたのち、東京駅に向かい、 一旦解散した。

夜は空輪さんとRyanさんとともに、横浜の街をぶらぶら。
とらのあなやら、ボークスやら。

今度こそ、祭は終わり。
寂しいが、しょうがない。


2003.11.2(日) 晴
蒲田PIOへ。
今日は、どれみ関連の同人誌即売会ぷにケットがある。

開場30分ほど前に到着すると、かなりの列が出来上がっていた。 なんか回を重ねるごとに増えていくような気がする。
ザウルスで2ちゃんねるなんか見て時間を潰していると、 程なく開場となった。

会場内は一部サークルで行列が出来ているところもあったが、 開場前の人の多さから想像されるほどには混みあってなかった。
どれみ関係で知り合った人に挨拶に行ったり、本を買ったり、もらったり。
こういうイベントに行くと、 いつか一回ぐらい自分で本を出してみたいという思いに駆られるのだが、 お祭りが終わり、仕事の日々に戻ると、たちまち気持ちが萎えてしまうのだ。
そんなことを繰り返して、もう何年になることか。

Ryanさんと合流して、昼食をとりに行くことにした。
蒲田の商店街へ向かう途中、Ryanさんがそばと丼物の店に引き寄せられて、 そこに入ることにする。
Ryanさんは、カツ丼をおいしそうに食べていた。
即売会はどうかと聞くと、 楽しい、だけど(サークルの人に)話し掛けても、リアクションがない人が多くて、 ちょっと寂しい、 というようなことを言う。
まあ、シャイな人が多いのかも、 それと英語の読み書きはできても聞き取れないという人は多いから、 細かい話をしたかったら、筆談の方がいいよと言っておいた。
しかし実際のところはどうなんだろう。

再び会場に戻り、うろうろする。
空輪さんとこの売り子を手伝ってみたり。

午後3時、即売会は終了した。
ここで初めて、あいちゃんWEBの管理人、ふぇりおっちさんに会った。
メールでのやりとりは何度かしていたのだが、 どんな人かぜんぜん知らなかったので、どうしようと思っていた。
しかし会ってみると、本人はいたって柔和で低姿勢の人なのだった。

お楽しみ会の終了の後、オフ会を行なう店へと移動した。
鍋料理。
初めは、会話がなくってどうなるかと思っていたが、 そのうち、ぱっと賑やかになって、ほっとした。
自分はなんか隣のふれどさんに、ひたすら語りつづけていたような気がする。

二次会でカラオケに行った。
広めのパーティールームが取れたので、快適だった。
アニソン率高め。
Ryanさんがガオガイガーを熱唱してたり、 ふぇりおっちさんが酔ってる酔ってるいいながら、 焼酎を飲み続けていたのが、印象に残っている。
2時間はあっという間で、 名残惜しかったが、ホテル組と別れて、解散となった。

ウーロン茶の飲みすぎで、なかなか寝付けなかった。


2003.11.1(土) 曇
一年ぶりに台湾から来るRyanさんを迎えに成田空港へ。
あんなさん、googooさんとともに、 東京から総武快速線で船橋、それから京成線というルートを取ってみた。
京成船橋は、今まさに高架工事中で、 今となっては珍しいワイヤーを上げ下げする形式の踏み切りなど、 面白いものを見られた。

成田は相変わらず、鬱蒼とした森の奥にある。

空港で、○らさんと合流して昼食の後、到着ロビーにてひたすら待った。
Ryanさんは、荷物のトラブルでなかなか出られなかったらしい。

その後、秋葉原でQさん、おぷんさんと合流して、ウィンドウショッピング。 ボークスとか、とらのあなとか、電器屋も。
RyanさんはソニーのヘッドフォンとMDディスクを買って喜んでいた。 日本の製品で何が喜ばれるかという点で割と意外なものを感じた。

夜、蒲田で軽く宴会。
自分の英語のスキルは大して上がっていないのだが、 去年よりは物怖じせずにしゃべれたと思う。



先月へ