トップページへ
ゆきづまってる日乗へ

2003年8月



2003.8.31(日) 晴
今日も、特段用事がなかったので、 「明日のナージャ」のイベントに行くことにした。
あまり早く行っても並ばないといけないだろうと思い、 12時ごろ、会場に。
どれみのイベントよりも人が少ないだろうとは、 思っていたが、ほんとに少なかった。
一回りして、空輪さんのところに挨拶に行った後、 食事をしに外へ。

再び、会場に戻ってくると、 空席がちらほらあったサークル席にも人が来ていて、 幾分か活気が増していた。
即売会終了後、空輪さんとがばげぼらさんはプロレスを見に行ってしまい、 知り合いもいなくなったので、たまにはと、お楽しみ会に参加してみた。

おジャ魔女どれみでも、今の友人ができるまでは、 こんな感じだったよなーと思いつつ、一人帰宅。


2003.8.30(土) 晴
うだうだしてたら、夕方になってしまった。
部屋には食べ物の備えがないため、 いつも外に食いに行くわけだが、 川崎にばかり出かけるのもいい加減飽きてきている。
そこで今日は、国道15号線の横浜方面を開拓することにした。

久々に、キックボードに乗る。 ベアリングはさび付いていないようだ。 歩道が広いので、結構快適に進める。
ツーッ、ツーッとしばらく走りつづけた。
たしか少し先にジョナサンがあったはずだ。

...行けども行けども、看板が見えてこない。 あったと思ったら、アコムだったりするし。
これは変だと、 ザウルスを取り出して、ネットを調べてみた。
どうやらジョナサンは、京浜急行・JRをはさんだ反対側にあるようだ。
新子安駅の陸橋までバックして、駅へ向かった。 すると、中華料理屋が目に付いた。

牛の角煮定食は、いま一つ。

とりあえず、新子安駅も開拓しておこうと、 やたら立派なつくりの歩道橋を渡り、山側に出た。
駅に隣接して、ちょっとした商店街とオフィスを有したビルが建っていた。 その横には相鉄ローゼンとジョナサンがある。
土曜の夜にしては、人通りが少なく、ちょっとさびしい。

結局、商店街の中にあったそこそこ大きい本屋で立ち読みをしてから、 帰路に着いた。


2003.8.24(日) 晴
ナージャを録画するビデオデッキの音は聞いたのだが、 ベッドから起きあがれず、うだうだと。
結局起きたのは11時ごろだった。

外はバカみたいに好い天気だ。
洗濯をした。
一月ぶりぐらいに布団を干した。
部屋で、クーラーを効かせて、2ちゃんねるを延々と見ていた。

電源を交換して、ハード的にはようやく直ったメインPCも、 Windowsを再インストールしたため、各種ドライバや、アプリケーション ソフトのインストールの手間を考えると、気が遠くなる。

油断していると、午後も3時をまわってしまっているので、 英語の予習(早くも面倒になってきた)をし、 気分転換に鶴見のイトーヨーカドーまで自転車を走らせた。

別に買い物の予定はなかったので、 そろそろ夏物処分の服を見て回ったり、 本屋で立ち読みなんかしたりして、 ファミレスでカキフライ定食を食べた。

外に出てみると、なにやらドカンドカンと音がする。
脇にいた男の子の見上げる空を見てみると、 向かいのグラウンドの先に花火が上がっているのが見えた。
大きい。
今年初めての花火だった。

ただ日が沈んだ今も蒸し蒸しと暑かったので、 2、3分でその場を後にして、家へと向かった。
帰る道沿いところどころで、花火を観賞する人たちがいた。


2003.8.23(土) 晴
午前中、病院。
さて、去年「抑うつ状態」と診断されてから一年ほど経つ。 このページでも散々騒いでいたから、その後の経過を書いておいた方が、 良いかもしれない。
とっかえひっかえしていた薬も、最近では徐々に減らしてゆき (薬の量の調節に関しては、患者のリクエストがかなり有効だったりする)、 今日からは、抗鬱剤・抗不安剤をそれぞれ一日一錠ずつとなった。
もう危機は脱したと言えるだろう。

精神を病んでみて得たものは、その視点だ。
世界は確実に広くなった(普通は望まない世界だろうけど)。
もっとも、それを活かせる能力(お話作りとかに活かせれば、 最高!)を持っているわけでもないので、 何も変わることはないのだが。

午後、秋葉原を散策。
デジキャラットのDVD(ソフマップで、一巻¥1,000 x 3)と、 イエローサブマリンで、どれみCGCを購入。


2003.8.17(日) 雨ときどき曇
朝6時起床。
昨晩より幾分かましな状況になっていた。
昨日と同じルートで、ビッグサイトへ。

今日は、与死鬼さんのサークルで売り子だ。
胃がまだむかむかするが、何も食わないとやばいと思って、 コンビにおにぎりを食べた。
机のすぐ近くの通路には、まだ開場一時間以上前だというのに、 巨大な列が出来つつあった。
今日はいわゆるコミケ三日目である。

開場後、ぽつぽつとお客さんが来る。
一時間ほどで与死鬼さんが戻ってきたので、 交代して会場内をうろつく。
特に今日は買う予定の物も取り立ててなかったので、 PC関連のサークルなんかを適当に回る。

昼飯を取るころには体調もかなり良くなってきた。
とりあえず、久しぶりにコミケに参加した記念に、 安永航一郎(サークル名・沖縄体液軍人会)の新刊本を買った。
基本的に開けっぴろげに下品なマンガを描く人なんだが、 今一度この人の「はずかしいラブ・コメディ」を見てみたい気がする。

夜は、はなくらのメンツで、渋谷のげんか屋にて、焼肉。
今回は「コミケ合宿」ではなかったので、 これが唯一皆と話が出来る機会だったのだが、 店が狭いこともあり、焼肉に集中してることもあり、 早々に潰れてる人もあり、 といった具合で、自分としては消化不良だった。


2003.8.16(土) 雨
気を取り直して、コミケ二日目に臨むことにした。
6時半に起きて、電車に乗り、京急・JR・TWRを乗り継いで、 東京ビッグサイトへ。
展示場前駅からもう人でごった返しており、なかなか前へ進めない。
結局会場に着いたのは、8時半を回ったころだった。

ゆー市さんのところは、すでに準備ができていた。
朝飯におにぎりを食べて、近所のサークルに挨拶に行ったりしていると、 程なく開場となった。
それなりに、本を見に来る人もあり、それなりに本は売れていく。

午後2時を回ったころ、昼飯をとりに食堂へ行った。
なんだか頭が痛い。
酸欠かな?

ブースに戻ってからもなかなか頭痛が取れない。
そんなこんなしてる間に、閉場の時間となった。
あいWEBのメンバーが集合し、今からオフ会だ。
でも頭が痛い。胸がむかつく。
お店に着いた。乾杯をした。
それなのに、それなのに、これはやばい。
結局ビール一口飲んだだけで、後は寝て過ごした。
吐きそうになるのをぐっとこらえて、帰宅。

風邪薬をあおって、なんとか寝た。残念無念。


2003.8.15(金) 雨
今日は、夏コミ一日目ということで、休みを取っていた。
だが、あんまり乗り気もしないので、 パソコンのマザーボードを買いに秋葉原へ出かけた。
雨の中、あまりうろうろするのも大変なので、 フェイスで値段を見た後、ツクモで購入。
ASUS P4P800 + Pentium 4 2.4C + サムソンのDDR3200メモリ512MB x 2 で、しめて¥70,000。
結構な額の出費になってしまった。

...夜、マシンを組み直すも、動かず。
どうやら、壊れていたのは、電源であるらしい。


2003.8.10(日) 晴
アパートに戻ってきた。
相変わらず、せまい。
やる気ないけど、洗濯物だけは片付ける。

夕食をとって帰ってくると、 立ち上げっぱなしにしていたパソコンの電源が落ちていた。
不審に思って、メイン電源スイッチを切って、 再度スイッチを入れるも、起動せず。
パソコンが壊れてしまった。


2003.8.9(土) 台風
...いろいろ、こそこそやっていたのだが、 ようやく夏コミ用の原稿があがった。
ほっとしたところで、もう夏休みが終わってしまう。

2003.8.6(水) 晴
冷蔵庫の修理のため、サービスマンが来た。
フロントパネルの基盤を一枚交換すると、 あっさり正常動作に復帰した。
どう壊れたのか、何が壊れていたのか、気になるが、 知るすべがない。
もっと情報がほしい。

2003.8.5(火) 晴
天神をぶらり。
アニメイトに寄る。
淡白な絵柄が気になって、「放浪息子」(志村貴子 / エンターブレイン)を購入。

「二鳥くんは」「女の子になりたい人ではないの?」

微妙に危ない線、行きそうなんだけど、 不思議と無難な青春ドラマになってる模様。


2003.8.4(月) 晴
家の冷蔵庫が故障した。
朝から親に起こされて、何事かと思ったら、 冷蔵庫が「サービスセンターに連絡してください」とか言っている。
とりあえず、それなりに中は冷えているようだ。

家電製品が、マイコンやら、センサやら、 がしがし組み込んで高度化、複雑化するにつれ、 むしろよく分からない故障が増えているように思う。
あるいは、製造コストに占める「頑丈さ」の度合いをどんどん削っているということか。
困った。


2003.8.3(日) 晴
Tさんと会う。
とりあえず、TNCと福岡タワーへと行ってみた。
展望台から見下ろすと、人工海浜は、海水浴客でにぎわっていた。
川崎はずっと寒いくらいだったのだが、 福岡に帰ってきてからというもの、 夏らしい刺さるような日差しが降り注いでいる。

2003.8.1(金) 晴
来週一杯、盆休みだ。
会社は午前でフけて、羽田空港へ。 ヤフーBBカフェでウェブを閲覧しつつ、時間をつぶす。

福岡は、今日は大濠(おおほり)公園で花火大会があるらしく、 さながら東京の繁華街のような混雑振りだった。 ゆかた姿のおねーさん達を見つつ、帰省。

チャットで、与死鬼(よしき)さんから openCanvas 3 の情報をもらった。
フォトショップは、エレメント購入者の優待価格でも¥50,000も するので、たまにお絵かきする程度の自分としては、 ちょっとしり込みしていたのだが、 このoC3は、¥6,800とお手ごろ価格で、 フォトショとレイヤデータの互換性もあるらしい。 今回は間に合わないが、いずれ試してみたい。



先月へ