トップページへ
ゆきづまってる日乗へ

2003年7月



2003.7.29(火) 晴
木曜日も出張が入るかもしれないので、 今日英語の講義を2コマとった。
普段は日本人の先生なのだが、今日はアメリカはシカゴ出身の先生。
日本人が日本人に分かりやすいように話す英語は 何の努力もなしに普通に聞き取れるのだが、 ネイティブの人だと、ゆっくり話してくれていても たまに分からなかったりする。
それもまた、面白い。

大学が、ちょっとなつかしいかいな。


2003.7.28(月) 晴
本社にて、機器の試験を行う。
ひたすら同じパターンで、キーをたたく。それを一日中行う。
なかなかストイックな作業。

2003.7.27(日) 晴
もたもたしていたら、 洗濯と英語の予習ぐらいしかできなかった。

2003.7.26(土) 曇
病院、午後秋葉原。
特に目に付くものはなし。
夜、原稿のスキャニングで四苦八苦。 フォトショップエレメントは、なにげにお絵かきには使いづらいようだ。

2003.7.21(月) 大雨のち晴
今日は朝から雨だった。
英語の予習をしてから、ようやく原稿のペン入れに入った。
昼はデイリーヤマザキのお好み焼き。 ぐちゅぐちゅしていて、今ひとつ。

そうこうしているうちに、外は滝の中にいるような大雨になった。 まあ、原稿を描く分にはむしろいい天気だといえる。 外にでない理由になるし。
派手に雷も鳴っている。停電にだけはならんでほしい。

夕方、さっきまでの天気がうそのように晴れていた。
一日外に出ないのはいやなので、 例によって川崎に出かけ、蕎麦屋さんにて夕食。


2003.7.20(日) 曇時々晴
昨日の友人達と川崎で待ち合わせて、川崎大師へ。
今日は風鈴市が行われていた。 沿道では、咳止めあめをタンタンと切る包丁の音が鳴り響いている。
境内に入ると、残念ながら本堂は改修工事中だった。
六重の塔なんかも建っているが、妙に新しい造りで、却ってありがたみがないような。

午後、何をするかと言うことで、(1)秋葉で、メイド喫茶に行く、 (2)船の科学館で、工作船を見る、(3)三崎で、マグロを食べるという選択肢を 挙げてみたところ、なんとなく(3)ということになり、 川崎大師からそのまま京急で、終点の三崎口まで向かった。

三崎口から、バスで三崎港へ。
今日は漁が行われていないせいか、商店街が軒並み閉まっていて、 どうしたもんかと思ったが、 港周辺の料理屋は結構繁盛していた。

三崎館支店に入る。
マグロの中トロやら、胃袋の天ぷらやら、カマの照り焼きやら、 いろいろと。
四人で、¥19,173(奉仕料が¥1,660もとられていた。 けっこうぼったくり?)。
結局友人と会って、遊んだと言うよりは、食って飲んでばっかりという感じ。
ちょっとこの頃、散財し過ぎかも。


2003.7.19(土) 曇
昼、ヨドバシカメラにて、Air H" AH-H403Cを購入(¥5,800)。 契約は、32kbps使い放題コースということで。

それから、大学時代の友人と会うために渋谷へ向かう。
車中、早速ザウルスにAir H"を挿して、通信のセットアップを行う。 あっさり動作し、意外とつながるのに驚く。
ハンドオーバーががしがしかかっても、回線が切れることがなかった。

渋谷にて、ブッツトリックバーに入る。 アジア系の居酒屋ということなのだが、 客席の背と背の間が広く、天井も高く、 ごみごみした渋谷の中ではちょっと考えられない快適さだ。
料理の方は、まあまあ。

友人の方はと言えば、あんまり会ってないにもかかわらず、 ちっとも変わっていなかった。
自分と違って、今も意欲ばりばりなのが、ちょっとうらやましかった。


2003.7.13(日) 曇
原稿描かなくちゃと思いつつ、やる気が出ない。
むしろ追いつめられる感じ。
趣味で具合悪くしちゃ、世話ないよなと、 気分転換に川崎の街をぶらぶら。

2003.7.12(土) 曇時々雨
午前中、病院。
お医者さんとは雑談ばかりしている。
携帯電話のこと、ネットのこと、電子手帳のこと。
こんなんで、いいんだろうかと思いつつ、処方薬を出してもらう。

Air H"の購入を考えていたのだが、本田エレクトロンの新機種AH-H403C がまもなく出るということで、それを待つことに。


2003.7.7(月) 曇
会社帰りに、ヨドバシカメラにて、シャープの電子手帳、 ザウルスSL-C760を購入。 ¥69,800。
あわせて、無線LANカードWN-B11/CF(¥11,800)、ぺんとぴあ(¥1,180)も購入。

ひさびさの大きな買い物に、ちょっと興奮気味。
家で、ザウルスの画面でWebを見てみる。細かい表示にまた感動。 一瞬、ザウルスの情報サイトでも作ってみたくなったりもするが、 すでに先人が書き残している情報量以上の物は作れないだろうということで、 あっさりあきらめた。


2003.7.6(日) 曇
秋葉へ。
ザウルス購入に向けて、周辺グッズを探す。 中央通りのモバイル専科にて、 2ちゃんねる のザウルス関連の掲示板でおすすめとなっていた、 ミヤビックスの液晶保護シート「OverLayBrilliant」と、 オーディオテクニカのモバイル機器用ケースを購入。

夜、予約していた川崎のヨドバシカメラから、 ザウルス入荷の連絡があり、 うーん、タイミングよすぎ、なんて思う。



先月へ