トップページへ
ゆきづまってる日乗へ

2003年5月



2003.5.31(土) 大雨
午前中、病院。
午後、台風の大雨の中、性懲りもなく、秋葉原。

特にこれといった収穫もなく。
ふと立ち寄った、とらのあなで、お勧めと書いてある 「スケッチブック」というまんがが目に入り、 なんとなく購入。
主人公?の梶原空(かじわらそら)が、ほとんどしゃべらないのに、 モノローグというか、ト書きではやけに雄弁なのがつぼに入った。
あと、ひとりだけ、妙にナチュラルな博多弁を話す麻生(あそう)さんとかも。
あずまんが大王とはまたちがったユートピアを描いている。


2003.5.24(土) 晴
今日は、シャープのPDA(電子手帳)の新機種、 SL-C750 の発売日だ。
というわけで、さわりに行こうと、有楽町のビックカメラに出掛けた。
意外にも?というか、あっさりさわることが出来た。 しかも無線LANが接続してあったので、 ネット環境も見ることが出来た。

秋葉にも出て、店を回ってみたが、 前回のC700の発売時と違って、物がないとか、 予約分だけで売り切れとかいった混乱はなかったようだった。

さて、来月のC760が楽しみ。


2003.5.18(日) 曇
部屋に居るのも嫌なので、川崎に出てみた。
いつも眼鏡を作っている、メガネの三城が川崎市役所の近くにあるので、 寄ってみる。
特に他に用事もないので、しばし川崎の街をぶらりぶらりと。
飲み屋は多いが、定食屋が少ない。う〜む。

2003.5.17(土) 曇
午前中、病院。
その足でそのまま秋葉原へ。
特にみるものもないので、うろうろした。 疲れたこともあるし、秋葉情報を確認しようと、 ネットカフェを探す。

パソコン工房の横で、 コスプレしたおねーさんが客引きやってる店を発見。
なんかこっぱずかしくて非常に入りづらいが、 ネタとばかりに入ってみる。

コミック・インターネット・メイド喫茶という なんだかよく分からない組合せの店で、 店の中にはいわゆるコスプレのメイド服着たおねーさんが数人。
席は小さく、椅子は普通の喫茶の椅子で、長時間居るには適さないようだ。
また、まんが喫茶というにはまんがの種類が少ない。
それと、パソコンが置いてあるので、特に必要ないと思われるが、 電源と無線LANがある。

というわけで、コーヒーを頼んで、 ネットに入り、 インプレスのAKIBA PC Hotlineを見てみる。
今日は、特に面白そうなものはなさそうだ。

手元に手で振る呼び鈴が置いてあるので、 それを振ってメイドさんを呼んで、 お茶のお替りを頼んだりして過ごす。


2003.5.11(日) 曇
遅く起きて、洗濯して、掃除して、午後3時。
とりあえず、外に出ようと、横浜へ。
関内で降りる。

駅の地図を見て、近くで有名そうな地名を探すと、 「馬車道」が目に入ったので、行ってみた。
何にもない。人通りもない。

くじけそうになりながら、それでもとぼとぼ歩いていくと、 海が近くなった。
そして、なにやら大きな建物が見えてきた。
赤レンガ倉庫」だった。
観光客も多く、賑やかで、楽しい。
喫茶店に寄って、ケーキと紅茶を頼む。
一通り、館内を回った後、バスで横浜駅へ。

夕食にはまだ時間があったので、そごうに入る。
そごうの洋服の品揃えは年齢層高めで今ひとつ。
紀伊国屋で立ち読みをした後、食堂街で中華を食べる。


2003.5.10(土) 晴
朝、学生時代の友人からメールが入っていた。
することが思いつかなかったので、友人を呼び出して、 新宿をぶらつくことにする。
友人も特にネタの持ち合わせがなく、 ほんとにぶらぶらとした。

暇だ、することが思い浮かばんといったら、友人から、 「 キダム」なる、ストーリーのついたサーカスのような公演を見に行くことを 強く勧められた。
チケットが1万もするそうなのが、なかなか迷いどころだが。


2003.5.5(月) 晴
コミティアに行く。
桜庭さん、オク。村さんに挨拶したぐらいで、 あんまり見て回らなかった。
いっしょに行ったゆー市さんはしっかり結構買い込んでいたようだ。

昨日の今日で、寝不足というのもあるし。
明日から会社という気の重さもあるし。
う〜む。


2003.5.4(日) 晴
ぷにけっとに参加する。
首都圏に住んで、初めてのイベントだ。 寝起きが悪くてベッドからなかなか出られなかったが、 それでも11時には会場に到着する。

とりあえず、自分の定番としているところを回ってみる。
今住んでいるところが狭いので、 下手に本を買えないなー、などと考えていると、 あっけなく回り終わってしまう。

会場にいてもすることがないので、秋葉原に出る。 龍っちゃんたちと合流して昼食。
ふたたび会場に戻ってみると、 落書きコーナーに描いといた自分の落書きの上に、 重ねて絵が描かれていたりして、ちょっとかなしい。

夕方、あいWEB有志でオフ会。
前回大人数になりすぎて、収拾がつかなかった反省から、 地味に募ってみたのだが、それでも11人になった。

「おジャ魔女どれみ」の放送が終わって、 この集まりも求心力を失いつつあるように思う。
この場で、今後どうしていくか話をしたかったのだが、 なんとなくしそびれてしまう。

宴が終わって、まだ時間があったので、 どこかでのんびりしようかと、新宿へ向かうが、 これが失敗。
時間不足で、早々に抜けさせてもらう羽目に。 終電リレーでちょっとドキドキした。


2003.5.2(金) 晴
祖母の見舞いに行く。
祖母は入院してから、もう何年になるだろう。 入院した当初は、テレビのこととか、いろいろ話をしていたのだが、 この頃では痴呆が進んでいるらしく、あまり要領を得ない。
今の部屋には、ベッドの他は何も置かれていない。 祖母はただ寝て、日々を過ごしているのだろうか。
短い挨拶を済ませて、外に出た。今日はかなり暑い。

午後は天神をぶらぶらした。
どんたくの準備が進みつつあった。



先月へ