トップページへ
ゆきづまってる日乗へ

2003年1月



2003.1.31(金) 晴
どうにか、仕事が分かりだしたのだが、 期日にぜんぜん間に合わなくって、ひーひー言ってる。
ここで、ひーひー言いながら、頑張ってればいいのだが、 頑張れる底力がどうにも枯渇している。
あんまりピンチに自分を追い込むと、 鬱気分が再燃しそうで、こわい。

2003.1.28(火) 晴
前々から、話はあったのだが、川崎への転勤が決まってしまった。
甲府での生活も、
この田舎での生活も、
後二月...

しかし今となっては、街へ行くことにも、あまり感動を覚えられず、 ただぼんやりとした、なんともいえぬ不安が、 そこらをかすめている。


2003.1.26(日) 晴
朝、どれみを見るために目覚ましをかけていたのだが、 だるさに負けて、また寝る。
結局12時近くにどうにか起き上がり、録画したのを見る。 なんとなく、終わってしまったという感慨も沸いてこない。 どうしたものか。
掃除機をかけたら、もう夕方になってしまった。

2003.1.24(金) 晴
お買い物の出張。
社印をもらうために、部長印をもらう。 印鑑証明をもらう。
購買部門で、諸手続き。
時間が思いっきり余ったので、 秋葉に寄ったり、上野の動物園に寄って、パンダをみたり。
何をしているんだろうという疑問が頭を過ぎるが、 もとより、今の仕事もわけ分からんし、 給料がもらえるうちはしがみついておくしかなかろう。

2003.1.23(木) 雪
雪が積もる。ざんざか積もる。
雪が降るときは、社内バスで通勤するようにしていたのだが、 今日は油断していた。
はじめてスタッドレスタイヤの恩恵にあずかる。 油断してるとわだちに沿って、あらぬ方向へ流れてゆく。 ブレーキをグッと踏むと、ガガガガと、ABSが効きまくる。 ちょっとうきうき。
寮へ帰ってからは、駐車場の雪かきが待っていた。

2003.1.18(土) 晴
後輩の結婚式の披露宴へ赴く。
あぁ、幸せそうだ!

自分の状況を考えると泣けてきそうなので、 とりあえずだれかに会おうということで、あねろーさんと飲む。
現状とか、愚痴とか、ぶちまけてみる。

新宿のビックカメラにて、 メルコの無線LAN付きルーター(¥20,000)と、Webカメラ(¥10,000)を購入。


2003.1.14-17
仕事がない。
机に向かって、ぼーっとネットを見ている日々。

2003.1.12(日) 晴
帰甲。
会社のある甲府、仕事のある甲府、 現実の生活が否応なく待っている甲府へ、 刻々と近づいてゆく。

落ち着いていた心持ちが、一気に不安に支配されてゆく。
なんとかせねばと、羽田でヤフーのネットカフェに寄り、 秋葉の電気街に寄り、なんとか気持ちを保とうとするが、 食欲はなくなるし、どうしようもない状況。
やってゆけるのか?


2003.1.10(金) 晴
暇つぶしに県立美術館へ行くことにした。
「安井賞40年の軌跡展」が開催されているのだ。 安井賞は現代美術の具象的な絵に送られる賞ということで、 見るには分かりやすいんじゃないかと、父に薦められたのだった。

寒い人気のない須崎公園の中に美術館はあった。
中に入って受付を済ますと、いきなり骨ばった老婆の絵に出迎えられた。 写実的に描かれていて、ちょっとグロテスクな感じさえする。
さて見てゆくと、具象的とは言うものの、全くの抽象画でないというだけで、 ほとんど「配置」と「構図」のみ、あるいは「色彩」だけだったりする、 よく分からない作品までバリエーションに富んでいる。
だまし絵のような迷宮の絵、かわいい娘さんの絵、 ごっついおじさんの並ぶ黙示録の絵。

長辺が人の背ほどもありそうな油絵は迫力がある。 こんなに大きなキャンバスを埋め尽くしている、 盛り上がった絵の具を間近に見ると、思わず触りたい衝動に駆られたりする。 そんな絵が、40も50も並んでいる!
そういえば、そもそも美術館なんぞには、 今まで行ったことがなかったんだっけか。 高校で美術を選択していなかったことを今更ながらに悔やむ。 まさか今ごろになって絵に関心を持とうなどと夢にも思っていなかった。

同じ建屋の中で、大学の卒業制作写真展も行われていた。
廃物や、雲の写真の連作やらは、みずさんあたりが喜びそうな感じだ。
また、おそらく早朝にでも撮ったのであろう、人気のない天神の町並みは、 あたかもゴーストタウンのように見えて、不気味だった。
それから、にゃーにゃー聞こえてきそうな猫の写真。

3日に行ったビブレの地下の名代ラーメンが、麺が伸びててショックだったので、 そのリベンジということで、長浜の一心亭に昼食をとりに行った。
建屋がビルディングになっていたのが、いささか大仰で不安だったのだが、 大盛りラーメンを食べてみたら、それは全くの杞憂であった。
普通においしい。高菜の漬物もまた。

後は、アニメイトによって、なんとなく目に留まった Orangees & Lemons (あずまんが大王)のCDを購入したり。

久しぶりに気力が回復した一日だった。


2003.1.7(火) 晴
午前中、床屋。
午後、散歩。

なんか、おそろしく密度の低い生活をしているような。
来週からの仕事が思いやられる。


2003.1.6(月) 曇
午前中、歯医者にて歯石取り。
午後、銀行へ。

2003.1.4(土) 雪
雪が積もる。
外出せず。

2003.1.3(金) 雨
天神をぶらぶらと。
夜、はなくらの新年会に参加する。割と盛り上がった。

2003.1.1(水) 晴
お雑煮、お節。
お正月。

牛頚神社に参拝する。
おみくじは末吉。病は、ゆっくり養生すべしとのこと。そうします。

午後、博多ヨドバシへ。
ワンフロアあたりの床面積がやたら広くて驚く。 特に何も買わずにぶらぶらとする。



先月へ