トップページへ
ゆきづまってる日乗へ

2002年12月



2002.12.30(月) 曇
兄夫婦と甥が帰ってきた。
甥っ子にはなかなか馴染んでもらえない。
こちらをじーっと見つめてくるので、こっちも見つめ返してみたりする。

2002.12.29(日) 曇
天神へ。
ビックカメラにて、リナザウ(シャープ、SL-C700)を触る。
通信以外に今ひとつ使用目的が見つからないのだが、物欲は刺激されるマシンだ。

発散されなかった物欲を他に展開する。
大丸にて、カシミヤのセーターを購入(¥10,000)。
つづいて天神コア・ビブレへ。
5Fの紳士カジュアルでは、ジャンバーが大量に展示されていて、迷いに迷う。 結局、そこでは買わず、4Fのブランドコーナーにて、 合成皮革のダウンのジャンバーを購入(¥20,000)。
さらにそれから、岩田屋にて、かぶの千枚漬け(¥600)を購入。


2002.12.28(土) 曇時々雨
今後のこと、仕事のことを相談するために、教授に会おうと大学へ行った。
研究室は、今日アメリカへ帰るお客さんやら、今日来るお客さんやらで、 賑やかであった。
大学も景気が悪いらしく、相談事に対して芳しい答えはもらえなかったのだが、 今まで仕事をなんとかこなしてきた自分を振り返ることはできた。

行く先も分からぬまま、とりあえず酒まんじゅうを買って帰った。

夜、宴会中のあいWEBメンツに電話する。
始まって一時間ぐらいしかたってないのに、くーりんさんが寝てたりする。
いつものOFF会のようだ。


2002.12.26(木) 晴
干されてるながらにも、仕事をこなし、 一足お先に仕事納め。
明日から、長めに会社を休んで静養することにした。

毎日夜になると、元気になるのだが、 当然仕事をするわけでもなく、 ネットを見て、ずるずるとぐだぐだと過ごすことに。

ところで、ちよちゃんの部屋にこたつがあるのって、 奇跡だなーって思った。
いや、はづきちゃんの部屋なんかでは、 どう考えても置きそうにないし。

あぁ、もし引っ越して、狭い部屋に住んだら、 こたつが置けなくなるなー、どうしよう。


2002.12.25(水) 曇のち雨
今朝からちょっとおかしかった。
ご飯を食っても、ひじきの煮物を食っても、唾液が全く出てこない。
味がしない。

会社で、気分が悪くなり、診療所へ。
そのまま帰宅。

昨日から増量された(100->150mg)デプロメールの副作用せいであるかもしれない。 とりあえず、今日は指示された量飲むか、どうしようか。

夕方、ようやく食欲も復活しつつあるが、 ケーキもなしで、 なんか、去年以上にさびしいクリスマスになってしまった。


2002.12.22(日) 曇
久しぶりに飲んだので、ちょっと体調が悪い。
午後、暇つぶしにショッピングセンターへ出掛ける。
特に用事もなかったので、靴下なんかを買って、 アイスクリームを食って、帰路につく。
激しい渋滞に巻き込まれて、15分で着くところが、 一時間以上かかる。
夕食はほか弁で、チキンの照り焼きマヨネーズ。

2002.12.21(土) 雨
大学時代の友人に会うため、東京へ。
秋葉にて、新型Linuxザウルスを触る。キーボードの打ち心地、 液晶の細やかさに、惹かれる。

さて、一人と合流し、ファーストフードショップで歓談。
久しぶりに良く舌がまわり、ちょっとうれしい。
続いて、新宿にて、もう一人と合流。

飲み屋にて。
合流した二人は、同じ業種にて、仕事の話で盛り上がる。
着いていけないし...
しきりに励まされるので、カラ元気を出してみた。


2002.12.20(金) 晴
工場での作業の合間、トイレへ行く。
節電のため、大抵消されている電気がついていた。
入ってみると、割と年を食ったおじさんが、 便器に手を突っ込んで丁寧に磨いていた。
自分が用を足している間も、離れて、手を洗う時も、 彼は休まず、ひたすら、ごしごしと。

仕事について、悩んでいる自分をふとかえりみた。
頑張ることが出来れば...

ところで、ちゆファンブック、面白かったです。
アンソロジーっていうか、同人誌っていうか、 ごった煮だけど、"バーチャルネットアイドル" (とそれを生み出す人々)の違った一面、 自己表現に関する真摯な意見が見られたし。


2002.12.17(火) 晴
相変わらず、仕事のことで、悩んでいる。
「他の仕事だって、いくらでもあるから」と言ってくれていた課長も、
「やりたいことないの?君からも提案してくれないと。」と困り顔。
こっちも困り顔。

ちょっとしたことで、死んでしまいたいなどといった物騒な考えが頭を過ぎるので、 毎日が退屈ながらもなかなかスリリングである。

明日からは、久しぶりに朝食をご飯と味噌汁と卵にしようと、 会社帰りに買い物をする。 ついでに、ちゆ12歳公式ファンブックなんかも買ってみる。

何かをせねばと、気は焦りつつも、何にもしたくないだるだる感という、 なにやら矛盾した感情がないまぜになっている今日この頃。


2002.12.15(日) 晴
やはり朝から、頭に霞みがかったような感じ。 それを押して、リサイクルショップとコジマ電気に出掛ける。
組み立て式のクローゼットは引き取ってもらえず、 新ザウルスSL-C700の姿は発見できず、 しょうがないので、トイレットペーパー(ダブル、8ロール、¥398)を買って帰る。

昼、市街地へ出掛ける。 特に買うものもなく、紅茶を飲んで帰る。

ようやく年賀状を5枚仕上げ、投函する。
夜になると、調子が良い。いわゆる鬱の「日内変動」というやつらしい。 この調子の良い時間が、もったいなく。
明日の朝は、また、だるだるなのだろうか。

ちなみに、結局2時過ぎまで眠れず、 眠剤(ハルシオン+レンドルミン)のお世話になるのだった。


2002.12.14(土) 晴
朝からだるだる。
洗濯をして、それからモスでハンバーガーを食べ、 ブックオフへ行き、
そんなこんなで日中をやり過ごす。

2002.12.13(金) 晴
病院へ。
デプロメールを増量される。

午後、気晴らしにハリーポッターを見に行く。
途中、寝てしまう。
薬のせいか、鬱のせいか。謎。
とりあえず、ハーマイオニーは活躍しなかったし。


2002.12.12(木) 晴
とうとう、仕事を投げ出してしまった。
周りの沈黙がつらい。
どうしようもない。

2002.12.11(水) 晴
仕様書は、読めば読むほど、分からなくなる。
頭がぼあっとして、固まってしまう。
何もかも消えてしまえと思うことしきり。

家に帰って、抗不安薬(コンスタン)を飲み、なんとか治まる。
本当に、このまま仕事を続けてよいものなのか。

何もかも忘れて、ゆっくりと休みたいのだが。


2002.12.10(火) 初雪
朝から、車のボンネットに雪が積もっていた。
道路は、解けていたので、特に問題なく通勤できた。

結局いい気分は、一日ともたず、また追いつめられている。
診療所の医者に先週からの不調を訴える。
以前処方されたことのある、抗鬱剤(デプロメール)と、 吐気止め(ナウゼリン)を追加処方される。

本流の仕事に加わる話で、進行している。
しかし、自分の病状はむしろ悪化しているように思える。 いかがしたものか。

だれかに泣きつきたい気分。


2002.12.8(日) 曇時々雨
今日は、友人の結婚式の二次会に出席するため、東京へ。
二次会は、夕方からなので、その前に、 あねろーさんと会って、いろいろお話した。 仕事のことやら、メンタルヘルスのことやら。
少し気持ちが晴れた。
その後、秋葉を散策。

そして、二次会へ。
久しぶりで見る顔も多かったのだが、 なぜか人との間に見えない壁が立ちふさがっていて、思うように話せない。 もどかしい。自分はこんなにしゃべれない人間だったのか? 最近のいくつかの飲み会を思い出してみると、 どうも事実、そうなってしまったらしい。

結局2時間はあっけなく過ぎ、帰宅した。


2002.12.6(金) 曇
昨日は、おとついの夜飲んだLPDなる薬が変な風に効いたのか、 一日ふらふらしてたのだが、今日の夕方頃からなにやら気分が好くなってきた。
56ページばかりある、次週からの仕事のネタの仕様書も、 なんとなく読めそうな雰囲気だ。

このまま、春まで、乗り越えたい。


2002.12.4(水) 雨
前に進むことがしんどくなる。
友人と話しても気持ちが上向かない。
肉も心も何もかも今すぐ消し去って欲しい気分。

どんどん、気分がやばい方向へ向かうので、 診療所に行って、追加の抗鬱剤を出してもらう。

仕事は、きつくはない。むしろ、干されてる。
かといって、まともに取り掛かろうとすると、 先の見えない厄介な仕事しかないし。
微妙に気まずい立場をキープ中。


2002.12.1(日) 曇
愚痴をぶちまけたおかげか、抗不安薬が効いたのか、 ようやく乗り気になったので、 イラストと、フリートークを仕上げる(ほんの2ページだが)。
結局今日は、それだけで終わってしまった。
それでもとりあえず何かをなしたという充実感は、それなりに得られた。
どうやって送るか考えるとまた億劫になってきたりするのだが。


先月へ