トップページへ
ゆきづまってる日乗へ

2002年11月



2002.11.30(土) 晴
車の一年点検で、日中はほぼ終わる。
暇な待ち時間に、「日本語の教室」(大野晋/岩波新書)を読む。 日本語、日本語学には昔から興味があって、 雑学的なものは読み漁っているのだが、 この本はなかなか新鮮だった。
例えば、日本語の元は南インド、タミル語から来ているという説、 係り結び(こそ〜あれ、とかいうやつ)と、「が」「は」のつながり、などなど。

夜、電話で今の状況を兄に愚痴る。
今の自分を取り巻く環境がそんなに悪いわけではないと思うのだが、 この不安感と焦燥感と、人恋しい寂しい気持ちが 一向に拭い去れないのだ。


2002.11.24(日) 晴
8時半のどれみの録画で目が覚めるが、寝床から出られず、 そのまま、また10時半。
食事はこのまま昼まで我慢しようと、どれみを見る。
はづき話なんだけど、途中のドラマで萎えちゃって、今ひとつ。 同人誌のたった一枚の原稿である、 フリートークのネタにしようと思っていたんだけれども。
あ、そういえば、何気に、はづきちゃん自己主張しまくりだ。

モスで、昼飯、その後眼鏡屋へ。

帰ってきて、掃除機をかけて、さて、同人誌の方に取り掛かろうとするのだが、 ここに来るまでで、なぜかやる気がごっそり抜け落ちてしまっていたりして。 落書きをしてみるものの納得いかず。
志を高く持とうったって、そんなに実力があるわけでもあるまいしと、 自分に言い聞かせるのだが、どうにも。


2002.11.23(土) 晴のち曇
起きたら、10時半だった。tutuの録画のパソコンの起動が目覚まし。
洗濯をして、朝食のトーストを食べて、市街地へ。
アニメイトで、どれみ6の2CDを買って、 三省堂で、恋風2巻を買う。

昨日借りてきた、五輪真弓やら、YMOやら、LINDBERGやら、東京少年やら、 聴いたり。


2002.11.21(木) 晴
ここ数日、朝から抗不安剤(コンスタン)を飲むようにしたら、 少し気が楽になったのだけれども、 居眠りがひどくなってしまったような。
モカの錠剤飲んでも効かないし。
また、単純作業やっている。

今日、営業課長(今は部長か?)が来てた。
飲みに誘われたら、どうやって断ろうかと考えつつ、 にっこり会釈をする。
ささいな人間関係が、心を苛(さいな)む。

結局、誘われなかった。
今日は、課長同士で、仕事の話でもするのだろう。
今の仕事に、目指すものを見出せない自分にとって、 すべては、ぱさぱさした食パンのように、味気ないものだ。


2002.11.17(日) 曇
コミティアへ行ってみる。
コミティアは創作系同人誌のイベントだ。
絵がうまくって、漫画雑誌に載っていそうな作品も多い。
それだけに、購入基準も悩みどころで、 買おうと思ったら、きりがなさそうだし、 かといって、普通漫画雑誌なんて立ち読みで済ましている身としては、 買わずに済ませてしまえるもんでもある。

さて、イベント終了後、 桜庭さん、オク。村さん、そしてみずさんを交えて、 中華料理屋でお食事会。
そろそろ悩みどころであるのが、来年以降、どれみが終わってからも、 集まることが出来るだろうかということ。
結局、それについては、結論は出ぬままだが、 お絵かきなんぞやってるし。

絵の練習をしなきゃなーといいつつ、あいかわらず何もしてないし。
悩むだけなら、いつも悩んでいるのだが。


2002.11.16(土) 晴
眼鏡屋へ行ったり、アニメイト行ったり、デパートの三省堂へ行ったり。
のんびり。

2002.11.14(木) 晴
体調最悪。朝から、診療所に行って、寝込む。
なにしに会社へ行ってるんだか。

2002.11.11(月) 晴
秋葉を散策。
最近、秋葉で見るものがなくなってきた。
パソコンが、単なる道具になってしまって久しい。 パソコン誌を見ても燃えなくなってしまったし。

一人漂っていると、なんか鬱気分がこみ上げてきて、やばい。


2002.11.10(日) 晴
ぷにけ6に参加。
部屋に同人誌が溜まっていくのもどうかと思って、 買うのを絞っていたら、なんかそれはそれでさびしいような。

夜、あいWEBメンツで飲み会。
桜庭さんが体調が悪くて来られないのが残念。
ところで、最終回が近いということもあってか、このメンツではめずらしく、 どれみの話題で盛り上がったのだった。
その後、みずさんも交えて、二次会ということで、 男5人、銀座コージーコーナーでデザートを囲む。
お絵描き板にまつわるいろいろな話題を聞く。
気にしだすと、滅入りこんでしまいそうなので、あまり考えないことにする。


2002.11.2(土) 晴
体調が悪いので、部屋にこもって借りてきたハリーポッターのDVDを見る。
感想だけど、...画像造りとか、すごいし、ハーマイオニーはかわいいし、 金髪の敵役っぽい子も、いかにもだし、でもでも、 なんかこれじゃ「ハリーポッター名場面集」って感じで、 とうとう最後まで盛り上がれず終い。

2002.11.1(金) 晴
夕方、会社帰りの車の中、 鼻がむずむずすると思ったら、 くしゃみが出て、鼻水が止まらなくなった。
そのまま、夜まで。

風邪を引いてしまった。



先月へ