トップページへ
ゆきづまってる日乗へ

2002年9月



2002.9.28(土) 晴
今日は、東京経由で、甲府へ帰る。
実家での生活は、夢のようなぬるま湯だっただけに、 なかなか気が重い。

秋葉原に寄って、どれみCGCの単品売りを探す。
メッセサンオーそばのイエローサブマリン マジッカーズにそれはあった。

半ば予想したことではあったが、 着物はづきが¥800、はづき&あいこが¥1,200と、 微妙に高い。
加えて、強いカードというわけでもない。
とどめに、ゲームをやる機会が今後一度あるかないかといった状況で、 カード一枚にこんなに払うのか?という、 それをいっちゃおしまいよってなことが頭の中に響く。

しょうがないので、必死に目に焼き付けておいた。


2002.9.26(木) 曇のち雨
ジャイアンツ優勝記念セールをやってる三越へ行ってみた。
ここの三越は狭くて、今ひとつカジュアル関連の品揃えがないので、 あまり行かないのだが、いい加減うろつくネタがなくなってしまったので。
何やってんだかといった感じなのだが。
ベルト(¥1000)と、ちょっと質のいいトランクス2枚(¥750 x 2)

ビックカメラで、シャープの1 bit audio & Dolby headphone を搭載したポータブルMD DS8 を視聴してみる。
Dolby headphone の効果に驚く。
2chとか、価格comの掲示板では、Dolby headphoneの機能は、 単なるおまけ程度で、むしろ不要という感じで書かれているのだが、 オーディオに疎い自分としては、とても惹かれるものがある。


2002.9.24(火) 晴
天神。
まんだらけやら、Dカルトやら、イエサブやら。
ここのイエサブでは、どれみCGCは扱っていなかった。残念。

2002.9.23(月) 晴
今日は、墓参りに出かけた。
もっとも、我が家には墓がないため、参るのは納骨堂である。
物心ついてからは、多分、初めてのことだ。

周船寺(すせんじ)の駅からタクシーに乗り、町を抜け、田んぼの中を行くと、 程なくいかにも古い集落の狭い路地に変わる。
自分のルーツの一端がここにあるかと思うと、少しわくわくする。

納骨堂では、意外と場の畏ろしさというものは感じられなかった。
コンクリートの壁の中には、お骨が多数、納まっているのであるが、 それにしては、周りの田園風景のまま、長閑なもんであった。

続いて、称念寺(しょうねんじ)にお参りする。
濡縁の上がサッシになってしまっていて、 なんだか生活臭漂うお寺だ。
中では、小さな跡取りさんが出迎えてくれた。

帰り、姪浜(めいのはま)にて、肉うどんを食べる。

天神、ジュンク堂書店にて、 「図解入門 よくわかる最新XPエクストリームプログラミングの基本と仕組み」 (秀和システム、¥1,900)を購入。
JAWAの入門書と、これと迷ったのだが、 休み中の読み物としてはこっちの方が軽そうだということで。 ページあたりの文章密度が低くて、ケントベックの訳本なんかと比べると、 格段に読みやすい。
で、読み進んでいくと、自分の開発スタイルのまずいとこが、 そこかしこで連想され、反省させられる。

ただ、自分が何をしたいんだか、未だもって、よく分からない。うろうろ。


2002.9.22(日) 晴
天神の街をぶらぶら。
デジタルカメラのビデオケーブルを無くしてしまっていたので、 それを買おうと思ったのだが、 あいにく取り寄せしかないということだった。
というわけで、自作することにした。
カホパーツセンターがビックカメラの南に縮小移転してから、 初めてのお買い物(¥770)。

家に帰ってから、早速ケーブルを各プラグに半田付けする。
半田ごてを握ったのは、入社時の研修以来である。 腕が鈍っていた。
それでもなんとか仕上げてみると、それなりの見栄えのものができて、 ちょっとうれしい。

今日は、アニメイトにも寄ってきた。 そこでは、見たことのない人の多さに驚かされる。 なんか近県一円から来ているのではないかといったふうだ。
そんな中で、意を決して、どれみCGC(カードゲームコレクション) のはじめてセット1箱と、 あつめてパックをボックスで購入した(計¥5,500)。
はじめてセットははづき箱だった上、 あつめてパックのボックスに、巫女はづきが入っていたので、 これはなんと運のいいことだと、幸せな気分。
安上がりな幸せ? それとも、高くついたか。


2002.9.20(金) 大分: 雨、福岡: 晴
朝から、雨。
なんとしたことか。

めげずに地獄めぐりを敢行する。
海地獄、山地獄、かまど地獄、...。
ワニがいたり、フラミンゴがいたり、バナナが栽培されていたり、 この辺は、10数年前の修学旅行の記憶のままだった。
整備され過ぎていて、観光地観光地しているのが、なんともだが。
海地獄では、ガイドブックに載っていたあこがれの温泉卵も購入。

昼近くには、雨も上がった。
名物の団子汁を食べ、お土産にボンタン漬け、塩うに、...etc。

帰りは、かもめ型のソニック号にて。 革張りのシートの臭いに酔う。うぅぅ。
でも、車販で買った折尾のかしわめしがおいしかったので、良しとしよう。


2002.9.19(木) 晴
別府へ旅行。
初めて特急「ゆふいんの森」に乗る。
10年以上前に登場して以来、その王蟲(おうむ)みたいなフォルムに惹かれて、 ずっと乗りたいと思っていたので、割とはしゃぎ気味。
ついつい、Tシャツを購入した上(¥2,000)、 「ゆふいんの森号エプロン」 を着た売店のお姉さんの写真を撮らせてもらったりした。

ゆふいんの森3号

で、別府駅に着いたころにはすっかりくたびれていたということで。
駅近くのデパートの中の喫茶で一休みの後に、旅館へ向かう。

みのもんたのクイズ番組なんぞ見ながら、することもない夜を過ごす。


2002.9.17(火) 曇のち晴
思いつきで、箱崎宮の放生会(ほうじょうや)に出かけてみた。

...平日の昼間に、それも一人で祭りに出かけるもんじゃない。
屋台の数の多さに引き換え、この客の少なさは。
地元の小学生の見学の一団と、福祉施設らしき車椅子の一行が目立つぐらいで。

ちゃんぽん
ちゃんぽん(¥2,000もしたので、結局買わなかった)

その後、天神コアにて、夏物と秋物の服を一枚ずつ購入(計¥3,500)。


2002.9.16(月) 晴、広島から福岡にかけて、大雨
朝から、兄宅へ。
あいかわらず人見知りの激しい甥っ子に馴染んでもらう努力をしたり、 写真をとったり、兄と仕事のことを話したり。

予定より一泊少なくして、今日福岡へ帰ることにした。
乗ろうとしたのぞみが混んでいて、グリーン車しか空いてない。 思い切って、それに乗ることにした。¥6,000と、 なにげにホテルの一泊分よりも高かったりする。

岡山を過ぎた辺りで、滝のような雨に遭う。
結局20分遅れで博多駅に着き、実家にもその程度の遅れでたどりついた。

思うところのことはいろいろあったのだが、忘れてしまった。

  • 鬱は、心の風邪というけれど、自分の場合、 疲労骨折と言う方が、しっくりくるような気がする。 折れた骨は、つがりはするが、元通りにはならない。
  • 自分の存在、自分の立ち位置を他人(ひと)の目を通して確認して、 安心を得ようという行為は、やはり甘えなのだろうか。
ここに、散々心配かけるようなことを書いてたら、 見てくれた人に散々心配かけてたみたいで、ありがたいやら、申し訳ないやら。

2002.9.15(日) 曇り
今日は朝から寒い(20℃前後?)のだが、 今晩にはもう、奈良に向かうので荷物を増やしたくないゆえ、 Tシャツに、中華街で買った派手目な半そでを羽織って出かけた。
特にトラブルもなく、MAHO堂大バザール(同人誌即売会)の会場にたどりついた。
事前にチェックをしておいたサークルを順に回る。 夏込みに参加できなかったので、その分も買うとなると、何気に量が多い。

1時間もすると、だいたいのところは回ってしまっているため、 毎回そうなのだが、割とどうしようといった感じ。
そういうわけで、早めに食事を取りに、外へ出た。
この辺りは、日曜日に店を閉めているところが多い。 駅前のビルにマクドナルドがあったので、どうしようかと思っていると、 ひなびた本屋の上に、 「むかし風のれすとらん」と書かれている看板が目に入ったので、 とりあえず覗いてみようかと、エレベーターを昇った。
エレベーターのドアが開くと、おばさんのやたら張りのある声で、 「いらっ、しゃい、ませ!」と来られてしまう。
結局勢いに負けて、席につく。
魚焼き定食¥1,200なのだが、ブリの“かま”しかなくって、かなしい。

午後、ふれどさん、ごろはちさんから、 がばちょさんが来ているらしいという情報を得る。
がばちょさんとは、去年一度あっているだけなので、 顔が部分的にしか思い出せない。
勇気を出して、それっぽい人に「あったことありませんでしたっけ?」 と声をかけてみるも、思いっきり人違いだったりする。
まあ、後でちゃんと会えたのでよかったのだけど。

夜、あいWEBメンツでオフ会ということで、食事をする。
その後合宿に参加する人が多かったので、短めに。
なんか、マニアックな話題と下ネタとで盛り上がっていたような気がする。

新幹線に乗って、京都へ向かう。
連休の中日だけあって、のぞみ号の車内はがらがらだった。
ついで、近鉄線にて、奈良へ。ホテル泊。


2002.9.7(土) 晴のち雨
今日は、秋物の服を買いに、市街地へ。
微妙な天気だったのだが、自転車で行ってみると、 案の定、雨にたたられる。
セブンイレブンで、レインコートを買う。¥380。
う〜む、車の駐車場代よりも、高いし。

2002.9.6(金) 雨のち曇
ぼくがぶっ倒れて頓挫しかけたJOBも、どうやら目処がつきそうだ。
安心、安心。
反面、ちょっと悔しい気分も。
さらには、今後の自分の仕事はどうなるんだろうといった不安も。

今は、流されるままに。



先月へ