トップページへ
思いつきな日乗へ

2002年3月



2002.3.31(日) 晴、午後俄か雨
恋風、というか、吉田基已侮りがたし。
いくつかのサイトで騒がれていたので、先日購入したのだが、 細い線で丁寧に描かれた絵(おにいちゃんは、かっこよく、女の子は かわいらしく)、丁寧な話運びに引き込まれてしまった。
ちなみに、「恋風」は、講談社イブニングに連載中の漫画で、 主人公耕四郎は、年の離れた妹、七夏(なのか)と十数年ぶりに再会し、同居、 ドギマギしながら、『恋しい』という気持ちを取り戻していく ってな感じの内容。

もっと他の人の感想とか見たいと思い、検索を掛けてみると、 例えば、 SunnySideWEB (さにさにさん)で、初めて作者が女性であることを知る (あと、耕四郎が主人公、七夏はその背景、双葉と環(たまき)は、さらにその背景 と見てたんで、双葉へ視点をおいた感想にちょっと新鮮味を覚える)。
あと、 モーニング調査 (U01さん)では、掲示板に作者自身も顔を出したりしていて、 なんかアト・ホームな感じで良いなと思った。

思わず、アマゾンにて、「水と銀」を、 「ナムコ・ビデオ・ゲーム・ミュージック」および 「スーパーゼビウス」とともに(後者二つはCD)、注文してしまったりした(計¥4,670)。

今日も買い物に、キックボードにてお出かけ。
タイル張りの歩道は、相変わらずダメだが、アスファルトの道は、 わざわざ白線の上に乗らなくともスムーズに進めるようになった。 弾性が低い分、スピードは遅くなったはずだが、とても快適だ。
一過性の流行り物に終わらせるには惜しい気がする (もっともパーツを交換しないと使い物にならないってのは、かなりまずい気がするが)。

今日のどれみのはづき話!

ひさびさに、二度三度と繰返し見てしまった。
悩んでばかりいると、先へ進めなくなることも多いけど、 たまには、そこから何か得ることがあるものだと思う。
こういう生き方もけして悪くはない。


2002.3.30(土) 晴
新しく出来た三省堂を見ようと、岡島デパートへ。
三省堂は、それなりに大きかったのだが、コンピュータ関連や、コミック関連は 薄く、結局甲府における朗月堂の地位は揺るがない(自分にとって)。
ついでにジャケットやらの春物衣料を購入。 ついでのはずが計¥35,490と、結構いい額になってしまう。 というか、ここにまめに値段を書いておけば、 家計簿の代わりになるかもしれないなんて思った。

2002.3.29(金) 雨
今日は、職場の花見と、送別会の予定だったが、 雨のため、花見が中止となった。

送別会の会場へ行く途中、駅ビルの本屋で、「恋風」(イブニングKC、講談社)と、 「電撃大王5月号」を購入。

「飲み会は好きだ」と念じて、臨んできたところ、わりと散々な思いをしてきたので、 この頃は、「飲み会は嫌いだ」と思うようにしてみている。
今度は苦しい時間は短くてすむのだが、その度合いが増してしまった。 今、ここにいるみんなは、「楽しい」のか、と考えると、余計息苦しくなってくる。

一次会で、そそくさと退散して、12時前に帰宅。


2002.3.27(水) 晴
仕事で帰りが遅くなる。
開き直って、ネットをぼぉーっと見ていると、目がギンギンに冴えてきて 眠れないので、どれみのゲーム(MAHOスマイルパーティー)をやってみる。

このゲームで侮れないのは、ももこの英語。
出てくる例文に、関係代名詞の省略ありの、'l'音の消失ありの、 中学・高校生は6年かけて一体何を学んでるんだって感じの 日常会話文ががしがし出てくる!
今発売中のMAHO堂えいごフェスティバルもかなり期待できるのではないか?
あいかわらず対象年齢が3〜6歳なのがなんともだが。


2002.3.25(月) 晴
所用で、再び市街地へ。
郵便局でさかんに簡保の勧誘を受けたりしつつ。

山交デパートの地下食品売り場にて、 ダイショー の焼肉のタレ、発見!
実は福岡が本拠地であるらしい(ただし、「東京、福岡」となっている。 銘菓ひよこみたいなものか?)。
どおりで、この辺ではなかなか見かけないわけだ。
なにやら、パッケージも何時の間にか変わっていて、 おそらく今まで使っていたのには、この「九州濃い口」が対応しているのだろう。

ダイショーのタレは、たとえばエバラのやつに比べると、あっさりとしていて、 そのシンプルな辛さが好きだ。

ドコモのショールームに寄ってみる。 豪勢なつくりの割に、訴求力に今ひとつ、欠けるような (サービスセンターってだけなら、 もとより客用のスペースを2フロアも使ったりしないだろうし)。
FOMAについて、いろいろ尋ねてみるのだが、あんまりパッとしない。

勝負は夏以降、なのかいな?


2002.3.24(日) 晴、時々曇り
朝、どれみのAパートを見てから、東京へ。
車中にて、こないだ買った「アルジャーノンに花束を」をまた少し読む。 チャーリーのたどたどしい、「けえかほうこく」を、おそらく彼が書いたのと 同じペースで読みすすめる。

新宿にて、まずは東急ハンズへ。 予約しておいたスーパーソフトウィールを購入(二個組、¥2,600)。
予約したとき、エヤタイヤ(RAZOR Offroadのウィール)は、 標準のRAZORには付かないと聞いていたのだが、 どんなふうにだめなのかと訊き直してみた。
と、そもそも径が違うそうだ。 結局、そこまで目指すならば、本体ごと買い直すべきらしい。
続いて、キックボードにも使えると聞いていた、スノボー用チェーン錠を探す。 しかし、向かいのヴィクトリアでも見つからず。

とりあえず、諦めて、まあ花見で酒を飲むのに空腹はまずかろうと、 飯屋を探す。
「中華料理 山田屋」という、普通なのか珍しいのか分からないような 名前のお店で、坦坦麺を頼む。
ちゃんぽんの麺が、ラーメンになったようなやつだ。
喰っているところで、くーりんさんから連絡が入り、しばらく後に合流。

高島屋の地下で、チーズなんぞ買ったりして、新宿御苑へ向かう。
駅から、御苑までの人込みのすごいこと!
例えて言うならば、正月の太宰府駅から、天満宮への道というか。 午後になってもまだまだまだまだ人が人が人がぞろぞろぞろぞろと動く。

御苑入り口にて、程なくgoogooさん、あややさんと合流。
桜庭さんから、定期的に電話がかかり、切れる。基地局もパンクしているらしい。

しばらくのち、桜庭さん、オク。村さんとも無事合流し、御苑に入る。
花から半径20m以内は、確実に人と、敷物とで覆い尽くされている。
これ以上歩くのも、意味がなさそうなので、適当にござを広げる。
とりあえず、乾杯。

『カスミンかわいい、カスミンかわいい、カスミンかわいい』とか、 今後のどれみの話とか(とりあえず、来週のはづき話!)、 近況やら、...。
ワインを空けて、日本酒が結構入ったところで、Qさんへ「酔っぱらいの電話」を 掛けてみたりする。たがが外れてしまっているよーな気も、少しする。

午後4時を回り、撤収。途中、あややさんが子供と交流を深めていたりしながら、 御苑を後に。

ゲーセンで、初めてのDDRなんぞやったりしながら、時間をつぶし、 本日のもう一つのイベント、肉オフをTORAJIにて。
お酒や、 つまみのラムレーズン入りのチーズで結構腹が埋まっていたこともあって、 早々に満腹中枢が満たされてしまう。
明日は月曜日だということもあるので、名残惜しいが、早めに解散。

暇つぶしに、ルミネ2に寄ってみると、ムラサキスポーツが入っていたので、 そこへ行く。
すると、昼間あんなに探して見つからなかったケーブルロックを見つけ、購入(¥1,760)。

帰りの22時のかいじは新型車両で、ちょっと得した気分。

帰ってきて、よせばいいのに、キックボードのウィールの交換なんぞ始める。

ウィールと、ベアリング、六角レンチ(電池はサイズ比較用)
オレンジのがオリジナル、透明のがソフトウィール

お店ではそんなに感じなかったのだが、あからさまに元のウィールと比べて、 硬度が低い。あるいは弾力がある。
また外に出て走り回りたい気分だったのだが、さすがに時間が時間なので、 真っ暗な寮の廊下を走ってみたり。


2002.3.23(土) 晴
遅く起きる。

昼過ぎ、明日の切符を予約するため、駅方面へ。
変に体がだるいので、キックボードではなく、自転車で。

駅で北海道関係のパンフを漁ったり
(シーズンオフのツアーって、結構安いのからあるし!)、
パセオのアニメイトを覗いたり。
そして、岡島百貨店に寄ってみると、 紀伊国屋が無くなっていて、今度は三省堂が入るらしい(2002.03.29)。
改装中のフロア面積からみると、結構期待できそう。

5時を過ぎると、市街地には、人がいなくなる。
ここは、夜がない街、どころか、夕方もないよーな。


2002.3.22(金) 曇、時々雨
海外営業の人が来る。
無難に、無難に、飲み。

2002.3.21(木) 晴
タオルケットと、シーツを洗濯。
異様に風が強い。

2002.3.20(水) 晴
「銀河鉄道の夜」DVDを購入。
この手のDVDって、相変わらずブックレットとかも付かず、 初回特典とかも、ちっともありがたみがないんだけど(ちなみに、 コースターと称する厚紙が付いとりました)、 ドルビーサラウンドは、ちょっと感動。
活版所で、後ろから機械の音が!

あと、サントラには収録されていなかった、306番とか、 ハレルヤコーラスなんかが、手元に置いて、いつでも聴けるって感覚がうれしい。


2002.3.16(土) 晴
朝、目覚めると、記憶はあるが、心は鎮まっていた。
なんとか、なるか...

5000円札の富士

帰りに、本栖湖と精進湖で見た富士山は、ばかみたいに、というか 真っ正直に、というか、そのまんまというか、美しかった。


2002.3.15(金) 晴
職場の飲み会旅行。
苛立ちと、いつもの対人緊張。ただ、へらへら笑って、やり過ごすのみ。

相手に悪意がない分(=言って分かる相手ではない)、 こちらとしても、対処のしようがない。
安全に、怒りと不安を爆発させる方法があれば、知りたいものだ。
いつか壊れてしまう前に。


2002.3.11(月) 晴
朝、ある事件が報ぜられていたことを知る。
ニュースソースは少なく、他各方面からの情報も、 一切、ない。

不安と、今の状況に対する不満が混ざり合い、 なんとも嫌な気分だが(ジャム入りのギョーザぐらい)、 今の自分には、どうすることもできない。


2002.3.10(日) 晴
イトーヨーカドーにて、下着と冷凍食品(4割引)を購入。

二周年記念だとかで、メジャーなメーカー製の下着が4割引になっていた。
L寸と、M寸とで、迷う。
身長175、ウェスト84がスレッショルドになっているのだが、実に微妙。
かつては全て、迷わずL寸を購入していたのだが、 最近の日本人の体型の大型化に合わせてとか何とかで、 寸法が変わってきているのだ。

で、M寸を買ったのだが、ブリーフに関して、かなり失敗。

中、高のころ、水泳の授業の時、女子がよくおしりに張り付いた水着を 横にキュッと伸ばしていた。
なんで、あんなことをするんかいな?と、長年疑問に感じていたのだが、 今分かった。
フィットしすぎるパンツを穿くと、背面のボディラインに沿ってまで、 ピッタリと張り付いてしまい、なんとも気持ち悪いのだ。

洗濯し続ければ、そのうち伸びて、いい感じになってくれるだろうか?

で、今回下着を数枚購入したのだが、考えてみれば、一人暮らしを始めて以来、 ほとんどランニングや、ブリーフは買ったことがなかったような。
今の今まで生き延びているやつは、10年選手!なのか。うぁ


2002.3.8(金) 晴
TOEICの試験を受けてきた。

かつては、100点の大台毎に報奨金が3、4万出ていたのだが、 緊縮財政で、それもカットされてしまい、モチベーションも下降気味。
まあ、それはそれとして、今の最高スコアが505点なので、今回は500点台後半は行きたいところ、

...だったのだが、試験の最中に不意に眠気が襲い掛かり、 音声が、問題の文面が、ゴォーっと、ひっかかりもせずに頭を突き抜けていく。

ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ!

で、結局前回同様、最後まで辿り着けなかった。
ああ、結果は如何?


2002.3.7(木) 晴
家に帰ると、 eBayにて購入したチューナーが届いていた (PayPal払い、FedEx送料込みで$124.99)。

明日はTOEICの試験だから、付け焼刃でも勉強しとかなきゃいかん、ましてや 夜更かしなんて... なんて思いつつも、誘惑に大負けして、いじりまくる。
前情報で分かっていたことではあるが、チューナーとしては貧弱な方で、 画質は今二つ(特に赤が変に発色した上、流れる)、音声はモノラル。
ただし、水平同期の生成は完璧。
いいおもちゃが手に入った。

あぁ、午前一時を回ってる...


2002.3.5(火) 雨のち晴
キックボードを買ってきた後、ネットで情報を集めていた。
大抵のページはすでに閉鎖しているか、更新が滞っている。 いかにも流行り物である。
そんな中で、 近江独立宣言 のNSK(日本精工)のボールベアリングについての情報に非常に興味を持った。 なんとかして、いいベアリングを手に入れたいと思っていた。

勤め先の関連の代理店が、NSKのパーツを取り扱っているということ だったので、問い合わせてみた。
あいにくそこではベアリングは扱っていなかったのだが、 わざわざNSKに連絡を入れてくれていて、 そこ経由でベアリングを取り扱う代理店を紹介してもらう。
会社帰りに、その代理店、上野興業(竜王町)にて、 ボールベアリング"608ZZ1MC3E"4個購入。¥1,050也。

さて、ベアリングを交換しようとして、はたと困った。はずれない。
一呼吸おいて、 けりんちょキックで ベアリングの交換方法が書かれていたことを思いだし、それに従う。
はずす途中で、一個ベアリングを潰してしまう。不器用だ...。
それはともかく、始めについていたベアリングが 油が表面ににじんでべっとりとしているのに対し、 買ってきたものはあからさまに綺麗で、見た目から違う。
ベアリングを交換したウィールを回してみる。
明らかに違う。

うれしくなって、外へ飛び出し、その辺を走ってみることにする。
おお、これは、全然違う、違う乗り物になった!

そのまま、本屋まで行ってしまい、ついつい山手線特集を組んでいた鉄道ファン4月号を 購入してしまう。
鞄を持っていっていなかったので、本を脇にはさんだややこしい姿勢で帰る。
でも、うれしい。


2002.3.4(月) 晴
さて、割と良く眠れたので、秋葉が動き出す前のこの時間、 渋谷の東急ハンズへ行ってみることにした。
目的は、キックボードのパーツを探すこと。特にベアリング。

で、見事なぐらい、キックボード関連は消え失せていた。
ただ、店員さんがキックボードのベアリングを調べる際、 六角レンチ二本を使ってウィールをはずすということを 教えてくれたので、とりあえず、5mmのものを二本、買っておく(一本¥80、 参照: RAZORの紹介(東急ハンズ新宿店))。
残念ながら、ベアリングは"made in Singapore"のメーカー不明の物しかなかったので、 見送り。

秋葉にて、まずはアキハバラデパート横のパーツ街をうろつく。 ハンズでも見かけたLEDの前面灯を見かける。似たようなやつで、値段が ¥1,000も違うので、訊いてみると、白色LEDが高いんだということで。
安いやつを買って、換装するという手もあるが(後でラジオデパートに寄ったら、白色LED 一個¥130だった)、手間とパーツ代とを考えると、妥当な線かと、 その白色LEDのやつを購入(¥2,480)。キックボードに付けるつもり。

それから、先曲がりプライヤとピンセット、英⇔日翻訳ソフト、 BUMP OF CHIKENのCD、CoccoのCD、おジャ魔女どれみのゲーム (MAHO堂スマイルパーティー)なんかを買う。

なんか財布の紐が切れてどっかへ行ってしまったようです。

家に帰ると、兄からの宅急便の荷物が。
前からおねだりしていた、レーザープリンタ(LBP-320)をお下がりでもらったのだった。 なぜかスヌーピーのぬいぐるみとともに。

あれこれいじくっていて分かったのだが、 各社競り合って、どんどん多機能化するインクジェットプリンタに比べて、 このプリンタのドライバの機能のシンプルなこと、というか、貧相。
キヤノンのレーザプリンタのページ を見てみると、ある程度のクラス以下のレーザプリンタに関しては、 一様にそうであるらしい。
実は割付印刷や製本印刷に関しては、別途シェアウェアとして公開されて いるのだが("Print Cast"、¥2,000、 新潟キヤノテック株式会社)、 ドライバと一体になっていないので、操作がやや面倒である。

ともあれ、これで夏に向けての道具は揃いつつある。
あとは、技量とネタと...


2002.3.3(日) 曇り、寒い
プルルン☆パーティ参加。 今回は、準備万端、トラブルもなく、東京へ。

と、思いきや、今日寒いのは甲府だけではなかった。
会場の暑さを見越して、薄着で来ていたのだが、これでは堪らない。 駅から直行で近所のイトーヨーカドーへ。
クリアランスセールの中から、セーターを購入。 半額にて、¥3,000也。
いきなり余計な出費が...

11時を若干過ぎて、会場入り。
中はあったかいを通り越して、すでに、暑い。まだ臭いはしない。
紫色のQさんを発見したりしながら、目星をつけていたところを あらかた回る。

みずさんがちょうど出来たての本を抱えていたので、 お話する。いくらにしようか?と訊かれたので、 とっさに¥300などと答えてしまった。
完成度とエンタテインメント性を鑑みれば、 もっと高めに設定すべきだったんじゃないかと後から思ってみたりもする。
こういうとこで、買い手の貧乏癖を出したら、いかんよな。

昼は、特に誘う人も居なかったので、一人ガストのカウンタ席で、 豚の生姜焼きなんぞ喰っていた。
喰い終る頃、後ろで席を待つ人たちが居たので、譲ろうとすると、 ○らさん達だったりした。
何たる偶然!というか、近所の飯屋が、そんなにたくさんあるわけでもないし。

午後も、会場をぶらぶらする。ドキドキしながら、スケブ頼んだり、 落書きスペースに落書きしたり。

今回は体感的に早く時間が過ぎた。
暑さも耐えうる範囲内で、体力を消耗しなかったということか。 抽選会が長引いたので、オフ会に行くため、早めに離脱。

会場でほとんど姿を見なかった桜庭さんは、 なぜかゲームキューブを買っていた。

問題もなく、和民に集結。20名を超えるメンツであいWEBオフ会を敢行。
自己紹介も思いっきり簡略化して、さっさと飲んで、しゃべりまくる。
気分がいいので、ビールもおいしい。 というか、やはり会場で水分を消費しまくっていたのか。

和民を後にして、まだ、8時過ぎなので、2次会に白木屋へ。10名ほどで
さっきの店で、ビールを飲み過ぎたせいか、腹を下しまくっていたので、 あんまりここではおしゃべりできなかったような気もするが、 それなりにしゃべっていたんやろなぁ。

さらに、3次会として、カラオケ屋に。
Qさんがやたらテンション高いが、基本的に寝不足者が多く、 みずさんがこっくりこっくりしていたり。
「ぼくたちの失敗」とか、地味目の歌をいくつか歌って、 12時を過ぎたので、お先に失礼させてもらった。
ほんとは、徹カラでもなんでも、とことん付き合いたいのだが、 今の自分は無理が利かないことを自身で良く把握しているので。

渋谷のホテルにて、1時、就寝。


2002.3.2(土) 晴
今週は、結構疲れたので、のんびりと。
電気屋と、本屋をはしごするが、 花粉症があまりにひどく、ポケットティッシュを使い切ってしまって、ピンチに。
電気屋で、J-phoneのティッシュをもらい、急場をしのぐ。

ここで、PHSのモックがタダになっていたので、自分の物と同型のやつをもらう。
今使っているPHSは、以前富士急ハイランドでフジヤマに乗ったときに、 アンテナがボッキリ折れてしまっていたのだった。
家にて、早速アンテナを分解し、モックのそれのアンテナカバーと交換する。
うまくいって、にんまり。
関係ないけど、「カスミン」のかすみのディフォルトの口の形のにんまり具合が 好きだったりする。

今日も、ステーキ。イトーヨーカ堂で、アメリカ牛がグラム200円だったのだ。
もう、いまさら、気にもしないので、安いのは、いいことだ。
むしろ、ダイショーのタレがどこにも売ってないのが問題だ。あそこのが、 変に凝ってない素直な味で、好きなのだが。


相変わらず、週末にまとめて、書いている。
ほんとは、甲府を紹介するページなんぞ作りたいのだが、 この「日乗」のページで手一杯だったりする(気力的に)。
こんなことでは、先で、イベントに本を出すという野望は果たすべくもないではないか。



先月へ