トップページへ
日乗の記録へ

先月へ 来月へ

2001年10月




  • 2001.10.27(土) 晴
  • テニス部の合宿に参加。
    気乗りしなくて、テンション低めだったのだが、 すたすた走り回って、ぱしぱし打ってると、おや、ちょっと気持ちよいか。

    陽は朝から、ぐっと低く静かに差してくる。
    木々はすでに黄色から、赤までさまざまな色となり、空の深い青と 鋭いコンストラストを成している。
    これをデジカメで撮ったらジャギーが出るだろうなと思う。 人間の目の解像度の高さをふと考える。

    昼を過ぎるともともと柔らかい陽は、たちまち夕方のそれを思わせる黄色い光に変わり、 永く覚めない夢の中のような寂しさと不安が頭を覆う。

    見捨てられたボール

    そんな奇妙な感覚も、沸かし方が足りなくて底のタイルがまだ冷たい風呂に浸かって、 すっかり覚めたのだった。

    飲み会を早々にふけて、冷え切った布団に入った。
    何度も寝返りを打ちつつ、途切れ途切れにずっと、何か夢を見ていた。


  • 2001.10.25(木) 晴
  • もーっと!おジャ魔女どれみのビデオ第2巻をようやく借りることが出来た。
    ももちゃんバージョンのすうぃーとそんぐABCなんかも聴けたりして、ご機嫌。 そして、本命のお目当ては第8話「密度と時間(アニメージュでの仮タイ)」だ。 こともあろうか、このお話を放送時、見逃していたのだった。

    みほみほ、のぶちゃん、あいちゃん、そしてどれみロボ。

    面白かった。意外と想像してたのより、アクは濃くはなかった。
    拾い物だったのは、はづき博士がおもわず素のはづきちゃんに戻って あいちゃんに猛烈に抗議するシーン。
    こういう小さなポリシーが貫かれてるとこが好きなんです。


  • 2001.10.24(水) うす曇
  • テニス部の練習に行く気がなんとなく起きない。 週末には合宿が控えているのだが。

    というわけで、会社の帰りにイトーヨーカドーへ。
    82周年記念らしい。あちこちで賑やかに店員の声が。

    ふと、冷凍食品のコーナーで、中華ちまきに目が止まる。¥288だ。 4割引と赤字で書いてある (冷凍食品って、売出しの時はなぜか決まって4割引だ)。
    冷凍スパゲティに至っては、¥88だ。

    ふと、いつもの日曜の朝昼兼用のモスのセット¥590を思い出す。 なんてぼくは贅沢をしていたんだろう、と。

    気がつくと、冷凍食品ばかり、5品もかごに入れていた。
    こういう大雑把な買い方はいかんと思う。


  • 2001.10.20(土) 晴
  • 暇な休日。

    村営温泉の下にて

    夜叉神峠(南アルプス)方面へ、温泉浸かりに行ってきた。ごん太君とともに。
    まだ紅葉はしてなかった。

    富士山も一時期かぶった雪が解け、山一つ向こうの怪獣のように 地味な格好で(写真は取り損ねました(^o^;)


  • 2001.10.18(木) 雨のち晴
  • 一人暮し10年目にして、アイロンを初購入。

    小五の家庭科以来の初アイロンがけ。
    あて布という言葉を、初めて知りました。うぅ、¥6,700円のぷにけ下ろしお出かけ服が...。


  • 2001.10.14(日) 晴
  • ぷにけ4。

    朝8時11分のかいじに乗り、東京へ向かう。
    イベントに参加する朝は、どれみもコメットさんも見ることが出来ない。 ポケットテレビを持ってはいるのだが、 あいにく列車は雨量200_で通れなくなる山々を行くため、 到底VHFを受信できる環境にない。

    さて、ちょうど11時に会場へ。
    カノン?のイベントのえらい行列を傍目に入口へ。
    「は〜い、一般列最終でーす!」
    すたっふぁーなおにいさんの掛け声とともに通されたのは非常階段だった。
    (非常時なんだな、今日は)
    突っ込む相手もなく、階段を黙々と進む列について行く。

    参加サークルが相当増えたと訊いていたが、 会場内は意外とすっきりまとまっていた。

    今日はどちらかといえば、あいWebな面子に会うのがメインの目的なので、 まずはまいりあんなさんの"Primula praenitens"へと向かう。

    (いない...)

    そこには、たたまれた椅子と、散乱したチラシが。
    気を取りなおして、いくつかのお目当てのサークルをまわる。
    "ぱのらま館"はいつもお祭りだなぁとか(義ガチャは、長谷部君でした)、
    "Bonny Bonnie"では、ぱらぱら見てみただけで、「うぁ〜」と赤面してしまう ような甘さを一段と増してたり。

    30分後、1時間後。

    (こない...)

    しょうがないので、一旦抜けて、飯を食いに行く。
    前と同じスパゲティ屋さん。

    戻ってみると、そこにはあんなさんの姿が!

    そのあとは、あらあらあらって感じで、いろんな面子に遭遇し始めたりして。

    まあ、買うもんは買っていたので、あんなさんと店番代わったり、 なんとなく会場をぶらぶらとして過ごす。
    なんかいまだにこの手のイベントの過ごし方が分かりません。

    程なく即売会の時間は終わり、色紙プレゼントイベントが始まる。

    今回は、枚数が多い。がつがつ当たる!
    あいWEB関連の人たちも次々と。

    続いてはじゃんけん大会。
    こういうのは、ノリが大切です。
    照れていたら、それはすなわち、気の迷い。絶対勝ち残れません。

    勝ち残れなかった。

    そろそろお祭りも終わったので、ぼちぼちオフの会場へ。
    あんなさんの乾杯で、喰い開始。
    以降、飲み、喰い、飲み、喰い...。

    いい感じに頭が呆けてきた午後8時ごろ、なにやら、 お絵かき大会と化していた。

    4名ほどの人に描いてもらう傍ら、自分も一つだけ、どうにか描いた。

    「誰にしましょう?」
    「はづきちゃんで。」
    「楽しそうなのと、可哀想なのと、どちらにしましょう?」
    「可哀想なので。」

    可哀想に描けたでしょうか...?

    午後9時ごろ、留守番電話や、eメールが王子からあってたことに それぞれの人が気づいた。
    思わず聴かせてもらうと、そこにはすっげー寂しそうな想いが込められていた。

    頭がだんだんヒートしてきた。
    まっつんさんを交え、黒い話に花を咲かせる。

    午後11時半。
    二次会がやりたいと絡むがすでに皆さん疲れてたようで。
    つーか、明日は月曜なんで、そりゃそうなんだが。
    未練を残しつつ、アルプスへ。

    途中、酔いが覚めた。
    覚醒とともに、自分の今日の言動への大量の後悔が頭を貫いて行くのだった。


  • 2001.10.01(月) 雨
  • 社長の講話。
    ピリピリ、イライラ。
    その空気だけは伝わってくる。言葉はただ耳を通り過ぎてゆく。

    今ごろになって不景気に気づく自分は鈍いのだろう。
    いっしょになってイライラするが、しょうがない。

    とにかく仕事は目処がついたのだ。だれか、ほめてくれ。