トップページへ
日乗の記録へ

先月へ 来月へ

2001年7月




  • 2001.07.29(日) 晴
  • とりあえず回復。しかしテンションやたら低し。

    夕方、地元デパート散策。先週東京のデパートを見て、 こちらのデパートを見てみると、こんなに小規模だったのかと 改めて驚く。しかも年寄りくさい服の比率の高いこと!
    で、それでも、いろいろ見て散々悩んでみて、 結局店員さんがどっからかもって来てくれた服に決めとく。

    選挙の番組を全局あげてやってる。 これの速報って、候補者関係以外にとってほんとにそんなに重要なん?
    とりあえず、NHKの天気予報画面が選挙情報につぶされて、 担当アナウンサーが何度も断わってるシーンが印象に残った。


  • 2001.07.28(土) うす曇、スポーツ日和
  • 朝の寝覚めが悪いと思ったら、風邪を引いていたようだ。
    とりあえず、へこむ。
    油断するとどうも、へこみ日記になってしまっていかんのだが。
    結局ネットを見て、ぼーっと一日を過ごす。


  • 2001.07.23(月) 晴
  • 注文していた椅子が店に届いたとのこと。 ¥12,000の革張の椅子という微妙なスペックと値段に惹かれたのだった。

    で、その値段ゆえ、組立て式なのだが、ねじ穴位置がやたらずれてて、難儀した。
    出来上がってみると、部屋に似つかわしくない、ちょっとした豪華さに 割と満足。


  • 2001.07.22(日) 晴
  • 再び「どれみ」の映画を見る。
    「千と千尋の神隠し」も、どうしようかなーと思っていたのだが、 行列を見て面倒になってしまった。 (それと同時に、「ああ、この映画館もちゃんと入るときは客は入ってるんだ」と 余計なお世話なことを思ったりした)

    2回見て、思ったこと。 1回目に見逃していたシーンの多さ。 それに、不自然に、突飛に見えたシーンがなんか馴染んできて、 もっと自然に映像・音響を楽しむことができた。


  • 2001.07.21(土) 晴
  • 東京へ♪
    まずは秋葉を散策。アニメイトにて、「お姉さまの逆襲」(エンターブレイン)を購入。 ほんとは電子辞書を買おうと思っていたのだが、結局買わず。なにしに秋葉に行ったのやら。

    その後、新宿のデパートにて夏物セールを見て回る。
    赤札の付いてるのには、今一つ食指が動かず。 たまに「おっ」と思って手にとってみると、「秋物新作」コーナーで 1万円超えてたりする。ユニクロで、2千円のポロシャツ買うのに 1時間迷ってしまう感覚の持ち主に、買う決断をする由もなく。


  • 2001.07.19(木) 晴―夕立―晴
  • 今日は、お祭りのスタッフだったりする。
    プレイゾーンの担当なんで、 ビデオやら、ダーツやらを用意。
    途中夕立に降られて、泣きたい気分。

    何とか復旧。 しかし、中で子供がピョンピョン跳ねて遊ぶ巨大風船は水浸しで、 業者の人が必死で水とり作業継続。

    祭りが始まって、しばらくの後、ようやく巨大風船の方もスタンバイ!
    いきなりものすごい行列が形成されるのには驚いた。 子供をほとんど強引に押し付けてくる若いママのパワーに圧される。
    それ以上に、子供たちの声の大きいこと、そしてそのはしゃぎっぷりに 驚かされた!

    並んでるたくさんの子供たちがいっぺんに話しかけてくる。 こっちも負けずにでかい声で応答する。 非常にパワーが要るが、なんかかえって元気になれるような気がする。

    小さい子も、大きい子(しゃべらせたらやたらませたこと言いそうな)も、 はしゃいで跳ねまわってるのを見ていると、 自分が生き伸びる代償に、失ってしまった、とても大切なものを ひとつそこに見つけた思いがした。


  • 2001.07.14(土) デンジャラスな晴(38.5℃)
  • 午前中はテニス部の練習。 練習内容は普通だが、しゃれにならない、焼かれるような熱さ!
    家に帰り、シャワーを浴びて昼寝をする。 なにげに小学生の夏休みのように健康的ではないか!

    夕方、「どれみ」の映画を見に、近所の東宝へ。
    今回も客は収容人数の一割ほど。切符を買うとき館員に混んでるかと 聞いてみると、あなたで9人目ですと気まずい表情。 空いているのはいいことだ!つぶれんでくれよ!
    さて、映画。
    キン肉マンII世。荒唐無稽ないい加減な展開とノリは、 ちゃんと20年前のアニメを彷彿とさせる。とりあえず、最凶超人の弱点は 下半身のツノではなかったので、一安心。
    デジモンのラスボスは、ちょっとグロくて良かった。顔をしまわなくても よかったのに。

    そして、映画版「どれみ」の新作!
    画像面、音響面の演出は、もう最高!
    幽玄のマユリの美しさ。 ちょこまかちょこまか、しゃかしゃか、どたどた動き回る どれみたち。
    人間を圧倒する、雲、山、森の木々。
    始終聞こえる牛蛙の声、雨、そしてわらべ歌。
    まさに映画館で見られるために 作ったという意気込みが溢れ出して、大雨洪水警報発令中。

    お話は、前回同様60分は欲しいぎちぎち詰まった内容。
    あいこ話。単独で30分いけそうだけど、 多分TVシリーズでは、作れなかったネタなんだと思う。 当たり前の、世にあふれた、よくある出来事、 でも当人には、大きく深い心の傷。
    初っ端のやさしいおばあさんから語られる、打ち首、身投げとくる 伝承話。なかなか直球で、どれみたちといっしょに、館内の 子供もびっくりしたかもしれない。 何気に映画限定の判断があったんじゃないかと思う。 (もっともデジモンではスクリーン上の見えないところで、めためた人が 死んでますが(^^;)

    山内節も冴え渡る!
    印象的な場面をならべつつ、ところどころに飛躍がみられ、 一つ一つの話を明確には収斂(しゅうれん)させない独特な演出は、 物語の奥行きをあやふやにし、映画を見終わっても 覚めない夢の中にいるような不安を見るものに与える。
    最後の善十郎とどれみの邂逅は、 粗筋にしてしまえば、単なる勘違いだったね、てへ♪ ってな具合になってしまう ところ。 この演出のおかげで、幻想が幻想のままでいられるんだと思う。
    この幻想と現実の渾然さ加減は、来週の「千と千尋の神隠し」と 比較すると面白そう。


  • 2001.07.08(日) 晴
  • 「スイートハウスへようこそ!」参加。
    開場と同時に入りこんだはいいが、 いきなりその熱帯ジャングルのごとき湿気と熱気にあてられる。 しまいには対人緊張が極度に高まり、吐き気までもよおしてくる。
    で、20分であえなく脱落。 結局イトーヨーカ堂と東急ストアをうろちょろして、2時までを過ごす。無念。
    知ってる人にあったのなら、挨拶をしたほうが、きっと良かったのだろーなーと いまさらながら思う。

    つづいて、「あいちゃんWEB」オフに参加。 目黒線の車内で、みんみんさん、ふれど陸遜さんと会話。 業界の話も交え、まじめにアニメの話をすることの幸せ♪
    目黒の飲み屋では、20人ほどの面子がそろい、大学のサークルの コンパのよう。
    ふだん、仕事以外で会話らしい会話をしていないし、 とっさに何を話していいもんだか見当がつかない。
    必死で名前を聞きまくるのだが、 その3分後には忘れてしまって、どうしようってな感じで あっけないほど早く、宴は終わってしまう。
    とりあえず、乾杯の練習とか、一本締めとか、 それっぽいことはできたので良いとするか?

    補足。涼みによった東急ストアで、なんも買わんのも悪いので、 入浴剤を買ってみた。今日のテーマにちなんで「ももの湯」だ。
    夜、一人ホテルに帰り、「ももの湯」につかりほっと一息。 購入した同人誌をぽつぽつ読み、「ぱのらま館」配布のミウラペーパーに 挑みつつ、静かに夜は更けていったのだった。


  • 2001.07.05 晴
  • 営業の人が来て、いつものように飲み会。
    いつものように何人か潰れ、何人か帰った後、自分は連行される。 好意は感じるのだが、少々迷惑ではある。
    二軒目は、おねーさんがお酌してくれるたぐい。
    隣には、垢抜けない少女の顔をしたフィリピーナ。 数週後には、ここを発つ。次に日本に来るときは ここと異なる街に配属されることだろうという。

    だからといって、別になんの感慨もない。 そう、客の人生が彼女らにとって、なんの意味も持たないのと同じに。
    ただ、居心地が悪い。わずかに息苦しい。
    ただ、それだけのこと。


  • 2001.07.03 ピリカン
  • 椅子が壊れた。
    前かがみになるとそのままつんのめって、前へ倒れる。

    人生も、こんなしょうもないことで、あっさり変わってしまうのだろう。
    そんなことを考えながら、椅子に倣ってへこむ。