トップページへ
日乗の記録へ

先月へ 来月へ

2001年6月




  • 2001.06.30 曇りのち雨
  • 今日も学会の講義を受けに東京へ。

    今日は期待してたんだけど、なんか講義内容の焦点がボケてて、 どこに注力していいのか分からない。

    大学でもそういう講義は良くあったよなーと思いつつ、耐える。

    職場の新人のためのパソコンを探す。 拡張の容易性をもとめるならば、やはりショップブランドだろうということで、 ひたすら見て回る。

    なんか、ショップブランドのパソコンを扱っている店を回ってみると、 ホームページではにぎやかに宣伝してたくせに、 展示パソコンが埃かぶっていたり、付属品構成が、いい加減で 店員も良く分かってなかったりで、かなりダメっぽい。

    フロンティア神代がその中では、ディスプレイも店員の応対も まっとうだったので、そこで決める。

    あとは、商品が届いてからか。


  • 2001.06.25 不明
  • ADSL開通。

    これで、掲示板でのレス書きも、 気兼ねなくできるようになるし、 ホームページの更新もしやすくなるぞと...

    なんか、前にまして、あちこちせわしなく見て回るばかりで なんか書こうという気力が猛烈に失せる。いかんやんか。

    ちなみに、プロバイダは@ニフティで、フレッツADSL。 ダウンロードは500kBit/sec程度。 問題点としては、日に数度リンクが切断、アナログ電話に ヒスノイズがのる、など。


  • 2001.06.24 不明
  • 今日は「おジャ魔女どれみ」で思いがけない衝撃を受けた。

    この作品は、見ると体力と気力を激しく消耗するんで、 二度は見ないようにしている。なもんで詳細は書けなかったりする。 でもやっぱり印象に残ったことだけでも書き記しとこう。

    「学校へ行けなくなってしまった」かよこが、 どれみと図書館で過ごす時間。
    グースカ寝るは、落ち着きないはのどれみと対照的に 物静かに読書にいそしむかよこ。 花に、雲に、虫に、 自然に興味を持つ彼女は、いつしか雑学博士になっていた。
    なにげに学校に行かなくなってからの日常の長さを想像させる (綿密な調査と細かな気配りが随所に感じられる脚本だと、思った)。
    どれみの嫌味のないお節介さに、彼女も圧倒されつつも、しばし、なごむ。

    「今日こそは学校へ来る」という約束をとりつけて、かよこを 待つ5人。逆光がなにやら緊張と少しばかりの不安を連想させる。
    そして、暗転。
    そのまま静かに、エピローグへ。
    この演出に、この30分の力点が置かれていたように思う。 登校「拒否」がなんなのかを、子供に親に、世間に 知らしめるのにもっとも効果があがるように、 とても考えられている(こんな感想を書いてしまうぐらいだし)。
    (蛇足ながら、陰口を叩く友人を責めることはできないとぼくは考える。 ここで重要なのは、人は、傷つくものなのだというただその一点だけ)

    かよこエピソードの次回作に、静かに期待が高まるのだった。

    いかんなー、素だなー、べた過ぎるー!!


  • 2001.06.23 曇り
  • 式もつつがなく。
    早々に引き揚げ。ふぅ...


  • 2001.06.22 涼しく曇り
  • 明日は知り合いの結婚式で再び上京。

    結婚すると、人はどう変わるのだろう(あるいは、どう変わらずにすむか)。
    それを知りたい気分。


  • 2001.06.17 晴れ
  • 二度目のメトロポリス鑑賞。二度目は画面をジト目で見てなかった分、 少し俯瞰から見ることができたように思います。
    アラ、というか、突っ込みどころ満載なところも改めて認識できたし (でも、そんなとこも含めて好き!)。

    そのうち感想を書きたいと思います。


  • 2001.06.16 晴れ
  • 会社から学会の講習会に行かせてもらいました。
    ん〜、でも内容は、配られた冊子を見るだけで十分なようなもんな。

    眠い。  耐えろ!

    東京に出たついでにADSL用のブロードバンドルータを購入してきました。 もうすぐADSLもわが部屋に導入だぁ!


  • 2001.06.09ごろ 曇りときどき、霧
  • 今度は本社のテニス部の合宿、参加!

    サーブの打ち方を、指導してくれる練習担当の同期。
    本気で、何度も何度も我慢強く教えてくれるのに、 ちょっと心を打たれましたね。いやぁ。
    いつかは、うまくなろう、と思ったよ。その時は。

    もう、夜の宴会が大人数過ぎて、騒々し過ぎて、 人の声をまともに聞いてられないのは すでに今までに学習済みだったので、 さっさと寝てしまいました。


  • 2001.06.03(日) 晴れ
  • メトロポリスをようやく観てきました♪
    18:00上映、立派な180人収容の映画館には18人の 客しかいません。こういうときこそ田舎の優位性が。ふふん。
    近くの席に二人の子ずれのお母さんがいます。 お母さんが見たかったんやろーなーと、 氷入りのジュースしゃかしゃかいわせて手持ち無沙汰な子供に一抹の不安。 でも劇中は静かにしててくれました。感謝!

    で、感想ですが。 大友克洋、りんたろうってあたりで「幻魔対戦」とか「AKIRA」とかみたく 映像はきれいなのにお話がなんじゃこりゃーってな妙な方向に発散しちゃうんじゃ なかろうかというぼくの勝手な危惧をはねつける、 派手で力の入った映像とともに盛り上がって、わくわくして、切なくって、 後味のいい作品でした。

    そんなこんなで、部分部分で思ったこと。 ティマがやたらエロい! ってーか、そのかっこで運動座りはっ!
    ロックがおやおや、ウェットな人に。屈折具合は「バンパイヤ」あたりより 健康的やんね。
    手塚キャラ、総出演ってのは、安直に言えば「ジャイアントロボ」あたりを 思わせるものがあります。 豪快にまわしまくってパンしまくるカメラワークも、嫌味なく、 むしろゆかいな気分に。

    原作は未見だったけど、やっぱ大友脚本やし、ティマの行く末は...
    はじめっからそんなことが頭をかすめてたもんだから、 ティマとケンイチのひとときの和やかなシーンに、ぐっとくるものが。

    はーぅ。これは後でDVDは買うとして、もう一度映画館で観ときたいです!


  • 2001.06.02(土) 晴れ、時々曇りあるいは大粒の雨
  • 甲府のテニス部の日帰り合宿♪
    早起きでやけにだるい体に、このイベントの健康度の高さと 自分の不健康さ加減を思い知らされます。
    仕事も趣味も、何にものめり込めるものがないならば、 テニスを必死でやってみるのも一つの道かとも思うんだけども、
    夜の宴会で、テニスの話題にかたるのを面倒に思う自分を いかがしたものかと思う。