トップページへ
日乗の記録へ

来月へ

2001年5月




  • 2001.05.28(月) 晴れ
  • こんなに(自分が関わった)機械がまともに動くなんて、珍しすぎる!

    そうおもっていたら、落ちがついてしまった。 一緒に買ってきたロジクールのマウスの成形にそっくりな光学マウスを 職場のマシンに刺してみたならば、

    いくら動かしても動かんのに、勝手にプルプルしてる、やる気のないマウスカーソル君がそこにはいた。

    光学マウスが¥1,980で売られてるって時点で怪しむべきだったのか。


  • 2001.05.27(日) 雨のち曇り、のちひどい雨
  • めちゃめちゃ眠い。板間で雑魚寝はなかなかきつかったかも。

    でも気力でマシンの再セットアップ。

    で、めでたくK6-2 500MHzマシンはPenIII 1GHzマシンに生まれ変わりました! 個人的には、再セットアップの最中に一度も怪しげなハングアップなどを しなかったことが、今回初めてなのでとてもうれしいのです。

    ベンチマークじゃ、爆速かましてますけど、今日動かしたのは ネスケ数枚と、お絵かき掲示板ぐらい。すっごい贅沢してるのかも。


  • 2001.05.26(土) 曇り
  • 今日は、秋葉でお買い物♪

    PENIIIの1GHzに、マザーはASUSのCUSL-C(BP)♪

    それから、とらのあなにて、「謎のバトン少女ティンクルさん(小野寺和海)」も 購入♪

    で、夕方に、学生時代の友人(いきなり学校辞めて声優目指したりしてた 行動力旺盛な人)の家にて飲み会。 遅くなり、泊まることになってしまったゆえ、どれみとコメットさんの録画を させてもらう。

    ガンダムなんかは見ててもどれみには興味ないとのこと。 TVに全神経を集中させてるぼくになんのつっこみも入れてこない友人たちに 感謝。


  • 2001.05.21(月) 晴れ
  • で、それから、二日経っても体がこわったまんまなんだったりする。

    今日はついに甲府でも始まるADSLの申しこみに行って来た。 受付のおねえさんはシャキシャキとしてて、ただの事務的なやり取りも とても楽しいものになった。


  • 2001.05.12(土) 晴れのち曇り時々雨
  • 半年ぶりにテニス部の練習へ出かけた。
    不義理者にも部員のみんなはあたたかい。 外で汗を流すのはすごく気持ちいい。

    ---なぜぼくはいつもがんばれないんだろう。
    少なくとも走り回っているときは、そんな気持ちから支配されることもない。


  • 2001.05.11(金) 晴れ
  • とうとう、本当におじさんになってしまった! いや、甥が、兄夫婦のとこの子が生まれんたんですよ。
    自分が何をしていいか分からず逡巡しているうちに、 周りは一定の時間軸にしたがって確実に時を刻んでいるようです。


  • 2001.05.14(月) すがすがしく晴れ
  • 『北条時宗』を見ていて思うこと。
    坊主頭の時頼がぶっそうな活躍ぶりを見せていたころは、 「ゴッドファーザー」だ...と思わずにはいられなかった。
    そして今、時輔の凝って固まりそうな屈折した笑みを見ていると、 「ハカイダー」... とつぶやかずにはいられない。


  • 2001.05.13(日) 晴れてても家の中
  • おねーさんがお酌してくれるお店
    なんか居たたまれない。ふと妙な罪悪感に襲われる。 どーしようもない孤独にさいなまれる。
    そんなときはカラオケを、歌え、歌え!

    とりあえず、食いすぎで、胃がもたれました。


  • 2001.05.06(日) 曇りときどき晴れ
  • 友人らとともに富士急ハイランドへ。 旅行は好きだが、ジェットコースターはなんともいえず嫌いだ。 落下時のあの全身の筋肉やら、内臓やらがすべて
     ぐぐぐぐぐぅぅぅぅぅぅーーーーーー
    とごっそり持って行かれるような、普段ぜったい味あわないようなあの悪寒!
    それでも他のみんなが楽しそうにしているのを見ていると、
     (負けられない!)
    という気持ちが芽生えて、懲りずにリベンジ。気分はほとんど修験者です。

    とりあえず、カメラに向けてピースサインを飛ばせるぐらいにはなりました。

  • 2001.05.04(金) 曇りときどき晴れ
  • photo shopで絵を描こうにも、線画のレイヤー作成やら、色塗りの基本的な手法が分からずに、いきなりはまる。
    ってーか、パソコンでお絵かきするどころか、紙にさえも描こうと思って描いたことなんぞなかったんとあっちゃ、そりゃ描けんよ!

  • 2001.05.02(水) 曇りときどき雨
  • 長崎旅行♪大学生の時分にも長崎へ行ったことはあるけど、観光は小学校・中学校の修学旅行以来。 実に十数年ぶり。
  • グラバー園、大浦天主堂、平和公園、浦上天主堂。
  • 記憶にある風景と比較するとやけに小さいことにいちいち驚く。 平和祈念像など、あんなにでかいと、そのうち横に出した腕がバキッと折れて落ちてくるんでは ないかと思っていたのに、今見ると、どー見たって、たかだか鎌倉の大仏程度。 いったい人は何を基準に物の大きさを見ているのだろうと不思議に思う。
  • グラバー園では、そこいら中を小学生らしき一群が鬨(とき)の声をあげつつ走り回っている。 それを束ねる慣れたバスガイド、後ろからはくたびれた中年の男性---おそらくは引率の教師---が 足を引きずり這這の体。 小学生たちはとにかく小さくて、そしてやたら楽しそうに見えた。
  • 世界が狭く思えるようになったのは、損か得かは知らないが。駅の待合室では 『長崎は今日も雨だった』が流れてて、おもわず和んでしまった。

  • 2001.04.30(月) 雨
  • 今日は雨が降っているので、外には出ないだろう。 今居るこの南ヶ丘という住宅街は、 飛行機が上空を数十分おきに飛んでくことを除けば、 とても静かなところだ。 湿った空気が心地よいが、少し寒い。
  • というわけで、取得して丸一年も放置しているこのページを そろそろなんとかしてやりたい。
  • でもコンテンツがないぞ、と。
  • 絵 --- 下手っていうか、それ以前。 かつて人の書いた絵をみてあれこれ言ってきたことが、 まんま自分に跳ね返ってくるようで。 センスのある人や、描き慣れた人に一朝一夕で追いつけることなど あるわけないということは分かっているはずなのだが。
  • なにかしらのユーティリティソフトとか、ゲームとか --- 就職して以来、 仕事以外でプログラムをまったく書いてない。 作りたいものが見つからない。 マッピーやゼビウスなんかに目を輝かせて、こんなものをいつか作りたいと 思っていたあのころと、いったい何が変わってしまったのだろうか。
  • この一年その辺のループを何万回も回っていたような気がする。
  • あんまり書くと、つぎ書くのが億劫になりそうなので、今はこの辺にしとくか。