トップページへ
ゆきづまってる日乗へ

2004年6月



2004.6.26(土) 晴

こないだの宴会の時、冷房入れて、パソコン立ち上げて、 電子レンジを使ったら、 「チン。」と鳴るのと同時にブレーカが落ちてしまった。
というわけで、20→30Aにブレーカを変更してもらった。
電気工事屋さんは世間話をしながら、ものの10数分で、 あっさりと作業を終えた。

午後、秋葉。


2004.6.20(日) 晴

新宿、ビックカメラ。
秋葉原、石丸電気にて、HDDビデオレコーダーDIGA DMR-E100H 購入、¥59,800。

ほんとは、同時にスカパーに加入するつもりだったのだが、 どれみナ・イ・ショ後に見る物がなにも思いつかないので、 結局、入らずじまい。
我ながら、行動に一貫性がない。


2004.6.19(土) 晴

今日は、引越し記念パーティーと称して、 はなくらのメンツで部屋で飲もうということで、 とりあえず朝から、洗濯を掃除をざっと済ませた。
今、この六畳間には、 テレビとステレオとこたつテーブルぐらいしか置いていない。
思えばこれだけの生活スペースを手に入れたのは、 実家を出て以来、初めてのことだ。
ちょっとうれしい。
とりあえず、段ボールに埋もれたままの台所のことは、考えないことにする。

午後、駅にメンツを迎えに行く。
ほぼ時間どおりに、集合することができた。
なぜか福岡にいるはずの健太君まで現れた。 ちなみに彼はドール関係の集まりでも、東京都民として認識されているらしい。

部屋につくと、おもむろに鞄を開けだして、 黙々と人形をセッティングを始める者数名。
いきなりなんの集まりだかよく分からなくなるし。
みんなネタ仕込むために、地味に努力してるんだなあ、とヘンなふうに感心したり。

気を取り直して、飲み会の買物のため、田無のリヴィンへ出かけた。
片道1kmの行程は微妙かなと思っていたのだが、 なにやら砂漠の旅団か、あるいは八甲田山かというふうに泣き言が聞こえてくる。
コミケの会場では、ものすごい行動力を発揮するんだが。うーむ。

焼き鳥やら、お酒やら、いろいろ買い込んできて、 まだ夕食を取るには時間が早かったので、マリみてUNOなんぞやって、 時間を潰す。
こういうゲームは人数がそろわないとできないので、 なかなかする機会がなかったりする。

そして、メインの宴会。
どんちゃんがいろいろ調理してくれたおかげで、 それなりに見栄えのする料理が並んだ。
なんかいっぱいしゃべったような気もするが、良く覚えていない。
いろいろ持論を演説ぶったり、かと思ったら、寝こけてたり、 いつもどおりのはなくらの宴会であったような気がする。

山手線からそれなりに遠いので、10時半には解散した。


2004.6.14(月) 晴

英会話学校の教育訓練給付金の手続きのため、三鷹の職安へ。
びっくりするほど混み合っていた。
窓口の女性から、根ほり葉ほり聞かれる。 たぶん、悪い口調でもないのだろうと思うけど、なんだか印象悪い。
定食屋のおばちゃんのような人なつっこさとまでは言わないが、 とりあえず銀行の窓口なんか見習ってほしい。

三鷹駅へ帰る途中、たまたま入った丸正食品(スーパー)内の 100円ショップでいろいろ買ってしまう。
紙を付けるタイプのモップが¥100というのは、安いと思った。 いじっていたら、いきなり継ぎ手が取れてしまったり、 モップと棒のジョイントの機構が簡略化されすぎてる (ペン軸のような構造)せいで、モップが進行方向に対して、 安定しなかったり、相当難はあるのだが、 使用に耐えないこともない。

午後、秋葉。
小学校と公園の間の通りにあるキーボードショップにて、 以前、山崎マキコのサイン会のときにFuttyさんからいいと聞いていた、 東プレのキーボード、 Real Force 89(PS/2) を購入、¥16,580。
見た目は何の変哲もないのだが、 とにかくキータッチが軽く、なおかつクリック感がある。 そして、かなり浅めに打っても打ち漏らしがない。
ふにゃふにゃぐにゅぐにゅキーボードは嫌いだけど、 メカニカルキーボードを職場で使うのはためらわれる、なんて人には、 是非ともお勧めしたい。
値段が相当高く見えるが、PC-9801全盛時代、 ラジオ会館で売っていた修理用部品扱いのキーボードは、 おおむね2万円前後はしていたので、 それからすれば、そんなものかとも思う。


2004.6.13(日) 曇

リヴィン田無でこざこざ購入。


2004.6.12(土) 晴

新宿へ。
西武新宿を降りると、歌舞伎町の中だった。
ものすごくは混んではいなかったが、それでもここは歩きづらい。

東急ハンズにて、自転車用のヘルメット¥6,825、 台所のすかし窓の目隠し用ののれん、 それとカーテンの遮光裏地を購入。


2004.6.11(金) 雨

会社帰りに、吉祥寺へ。
土曜日に行った時は、人が多くて大変な目にあったが、 今夜は少ない。
眼鏡屋、西友、ロフト、ブックスルーエ。
ブックスルーエは、こないだ工事してたと思ったら、 3階建てになっていた。
ここはマンガの本が充実している。 福岡で言うなら、天神の福屋書店のような感じだ。
あとこれで、ビック・ヨドバシ・さくらやあたりが来てくれれば、 完璧なのだが。



先月へ