好きなものいろいろ   トップページへ

千尋カッコ良すぎ!


映画「千と千尋の神隠し」の感想です。


  • お話はいきなり始まった。
  • 高台に無理やり広がる新興住宅街と、荒れ果てた里山の対比が痛々しい。

    で、いきなり、迷い込んだ。で、いきなり、巻き込まれた。

    そして、ハクに導かれる千尋。次々と畳み掛けてくる理不尽に 精一杯対峙する。


  • 湯屋でとりあえず居場所を得る千尋。
  • 古くてボロい木のベランダで外を眺める。
    狭くて、不衛生そうな部屋で、雑魚寝。
    無憂宮から、いきなり荒れた世界に投げ出された彼女が どうにか馴染んでいく様がむしろ痛々しい。

  • おんや、トトロ。
  • 今回の映画は、今までを振り返る意味もあるのか、見たような 人や物や、まんまな場面がちょくちょく出てくる。
    「やまだろくがつ」さんのサイトの絵板で指摘されてたけど、 銀河鉄道の夜の、まんまの場面も、その意味(この世在らざるものの世界) を連想させて、面白い。

  • そして、中盤。
  • 川の主がくれた、マリモサイズの正露丸。
    こんなにやたら、めったら役に立つとは思わなんだ。

  • ベタなカオナシ。
  • 徹頭徹尾ダメなやつ。

    「もと居た所へお帰りなさい」なんて、千尋からナウシカばりに諭されるは、 結局ばーさんの世話になることになるは、ってほんとに居場所なかったんかい!
    「みんなの中に、カオナシはいる」なんて、トトロじゃないんだからというような コピーがアニメージュに書いてあったけど、あんまり黒すぎて、 突っ込むどころやないやんね。


  • もう一人の魔女。
  • ハクをズタボロにしといて、その後には千尋と なごんでたりする。何気に妹よりも物騒かも。

  • 傷つくハク。
  • 何気に活躍できず。
    生身のそれなりに弱そうな少女に 未来少年コナンばりのアクションをさせるし、 かっこいいヒロインを立たせる対比ということで、割を食っとるんかいな。

  • ハクの行く末は?
  • ばーさん(姉)が意味深な様子でお土産くれたり、帰るとき「ぜったい振り向くな」とか 言われてたんで、最後に絶対何かあるぞ、と構えてたけど、 結局ハクのその後は分からずじまい。
    千尋の台詞で、既にこの世界に彼は存在しないことがさらりと 語られてしまっているので、余計どうしようって感じ。

  • 説教くさいか?
  • という危惧があって、なかなか見るのを迷っていた。パンフの宮崎駿の意見は くどいし(というか、パンフは映画本編と対照的に、やたら説明的で、饒舌で、 東映アニメフェアのそれと比べると、お得感を感じさえする)。
    まあ、「しつけ」られて、後半えらくしゃきしゃきこなしてるとこ なんか、嫌味も少しはあるが、むしろ千尋がかっこよすぎて、凛々しくて、 そんなことはちっとも気にならなかった。
    あえて例えれば、ドラえもん映画で突如ヒーローと化してしまう のび太君のようなものか。

    アニメージュのダイジェストで予習していたので、すんなりと入り込めたが、 川の主のシーンやら、ひょっとして説明不足では?と思えるシーンもあった。
    詰め込み過ぎの感もややあるが、すがすがしく、少し寂しげな、 悔しいくらい、狙われてるとおりの印象を持ったのだった。
    (2001.08.04)